【あのツイッターレシピ、やってみました】

ホテルニューオータニ【門外不出のレシピ】を作って驚愕! 「うますぎる」高級スイーツに家族から歓声が!

2020/05/13 18:00
アウちゃん(ライター)

今日のレシピ:【苺とマスカルポーネクリームサンドウィッチ】

 「外出自粛」と言われている今、おいしいお店のスイーツも食べに行けないので、本日はツイッターで発見した、高級ホテル・ホテルニューオータニのスイーツレシピに挑戦してみました。「門外不出のホテルレシピ」と題してネットに公開している5つのスイーツメニューから、「イチゴとマスカルポーネのクリームサンドウイッチ」にチャレンジです。「マスカルポーネ」と聞いただけで「あ……難しいやつ」と思ったのですが、レシピを見てみると意外と簡単そう。早速作ってみましょう!

 材料はこちら。
・苺
・1.25厚のサンドウィッチブレッド
・マスカルポーネチーズ
・グラニュー糖(または粉砂糖)

料理手順はこちら。

1)グラニュー糖を合わせてマスカルポーネクリームを作る
2)苺は3ミリにスライス。サンドウィッチブレッドは耳を落とし十文字に4/1カットする
3)1枚目のパンの片面にマスカルポーネクリームを塗る
4)3ミリにスライスした苺を並べその上からマスカルポーネクリームを塗って2枚目のパンで蓋をする
5)15分ほど冷蔵庫で冷やして落ち着かせてからパンの上にグラニュー糖をふって完成

(料理考案者:ホテルニューオータニ大阪

 実際に作ってみましょう! 必要材料を用意しました。粉砂糖もパンも苺も何も自宅になかったので全部買ってきました(かなり食べたかった)。

マスカルポーネが売り切れの店が多かった(C)サイゾーウーマン

 マスカルポーネを味見してみましたが、まったくスイーツ感がなくて少しびっくり。ここに粉砂糖を投入。混ぜていると滑らかなクリームに変化していって驚き。

粉砂糖と一緒に混ぜる

 あぁ……。めっちゃおいしそう。クリームを少し舐めてみる。え……チーズに砂糖を入れると、こんなにおいしくなるの!? 期待度がマックスに高まる。そして、このクリームをパンに多めにヌリヌリ。

本当に旨いサンドウィッチの作り方100 まいにちお弁当日和 おなじみの白い食パンだけで作れる究極のファストフード
コーヒーと共にお召し上がりください