節約大好きライターの「何買う?」「何買わない?」

Amazon(アマゾン)PB&限定ブランドは“高コスパ”の宝庫!? 節約好きライターが選ぶ「買う」「買わない」アイテム3選

2020/06/30 17:00
齋藤めぐみ(ライター)

Amazonブランド「これは買わない」3選!

■Happy Belly スパゲッティ(1.6mm×5kg、1,596円)

Amazon公式サイトより

 値段だけで見れば、すごくお得なAmazonのPB商品です。業務用スーパーへ行っても、スパゲッティ用のパスタが100g32円ではなかなか手に入りません。5kgという大容量も魅力的ですよね。

 ただし、これほど高コスパなスパゲッティを「買わない」に選んだのは、味と便利さに理由があります。まず、小麦の風味が薄いという声が上がっているのです。味の濃いナポリタンやカルボナーラならまだいいらしいのですが、ボンゴレやペペロンチーノにするにはどうしても物足りない味になりそう。

 さらに個人的には、スパゲッティは1人前ごとに結束して売ってほしいのが本音。専用の図り道具を持っていない方も多いと思うので、あらかじめ人数分を茹でるだけの形にしてもらえるとすごく助かります。

■PHARMA CHOICE 足リラックスシート(24枚入×3箱、2,040円)

Amazon公式サイトより

 足専用のリラックスシートって、結構いいお値段なんですよね。お店で買おうとすると1箱1,500円くらいはザラにします。むくんだ足が楽になるので、もっとお得に買えればいいなと思っていたんです。

 そんな中、Amazon限定ブランドだと、1箱約680円という驚異の安さ! しかも定期おトク便で注文すれば、さらに最大15%OFFにもなるんです。1枚たったの24円なら、エステに行くよりずっと節約になりますね。

 それで機能性も良ければ迷わず「買い」なのですが……残念ながら、粘着力にやや難アリなようです。癒やしを求めて買う商品なら、特に使い心地は重要です。いくら安くでも、剥がれやすさにストレスを感じるならリピートは難しいでしょう。

■カチプラ ビアテイスト <添加物ゼロ>ノンアルコール(350ml×24本、2,474円)

Amazon公式サイトより

 パッケージの可愛らしさが目を引く「カチプラ ビアテイスト」は、Amazonだとお値段が1本約103円と大変プチプラになっています。さらに、定期おトク便なら1本約93円とさらに安くなるのがうれしいですね。しかも、添加物もゼロなので、健康が気になる人にもオススメ! 安さだけではなく体にも優しいノンアルコールビールです。

 これだけいいことが揃っていると申し分ないように思えますよね? ただ、やはり味が気になります。「カチプラ ビアテイスト」はスッキリとした後味……と言えば聞こえがいいですが、コクや香りが弱いというコメントも聞かれます。ノンアルコールでも、コクや香りを楽しみたい人にはあまりオススメできないかもしれないので、いきなりの大量注文は要注意。

【総評】
 私はこれまでAmazonのヘビーユーザーだったのですが、意外にもPB商品や限定商品の良さにはまだまだ気づいてなかったのだと思いました。あらためて見てみると、コスパのいい商品がたくさんありますね!

 ただし、初めての方は、実際に届くまで触ってみることができないので、まずは試しに日用品や食品・お酒などの消耗するものから買ってみることをオススメします。気に入った商品は、定期購入にすれば外出の手間も省けますよ。お得で時短な買い物なんて、一石二鳥ですね!

齋藤めぐみ(ライター)

齋藤めぐみ(ライター)

1990年生まれ。山形県出身。東京都在住、2児の母。銀行員を経て、2015年からフリーライターに。日々の節約術から投資まで、幅広く執筆活動を行う。

Twitter:@nomado_saimegu

最終更新:2020/06/30 17:00
amazon 世界最先端の戦略がわかる
Amazonさん、こんなん隠し持ってたなんて!