[調味料使い切りレシピ]

「柚子胡椒」には味噌をプラス! パスタ、そうめんの“魔法のソース”に変身、調味料ソムリエがオススメ簡単レシピ

2020/06/25 19:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

柚子胡椒+味噌で魔法のソースに!

パスタの代わりに、そうめんやそばでもOK(C)サイゾーウーマン

【作り方】
1.パスタは袋の表示どおりに茹で、冷水にとり、水けを切る。
  ズッキーニは太めのせん切り、トマトは小さめのざく切りにする。
2.ボウルにAを入れて混ぜ、1を加えてよく合わせる。
3.器に盛る。

*パスタの変わりに、そうめんやそばでもOK。
*野菜サラダに、Aを加えて和えてもおいしい。
*柚子胡椒の量は、お好きな辛さに調整してください。

 柚子胡椒には「青」と「赤」があります。主に、青柚子胡椒は青唐辛子と青柚子を、赤柚子胡椒は赤唐辛子と黄柚子を使っています。赤の方が青より熟果のせいか、香り立ちが豊かで、辛さもやわらかいようです。

 塩分が高いので保存がきく調味料ですが、開封後、時間がたつと変色したり、匂いがしたり、風味も落ちてしまいます。通常は冷蔵庫で1~2ヶ月で使い切るか、あるいは冷凍しても固まらないので、使いやすくておススメです。

 これ1本あれば、あなたも料理上手に♪

MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKO(調味料ソムリエ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。食養生士・料理研究家・調味料研究家。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。

美楽流

最終更新:2020/06/29 14:42
川津食品 川津家謹製 粒柚子胡椒 青 100g
ズッキーニはナスにしてもうまい!!