[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

汚部屋ビフォー・アフター、衝撃5連発! 収納のプロが教える「片付く家になる10ポイント」

2020/05/25 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[ポイント4]「モノを減らす」ほど、毎日の家事が楽になる!

[Before]

汚れをカバーするはずが、手間が増えるだけ(C)サイゾーウーマン

 「家事と育児が終わらない」と悩むMさん。生活の中で、「やることが多い」と感じたら「モノを減らす」サインです。 例えば、水回りの「布モノ」だって洗濯が必要。これをなくすだけで、掃除のプロセスも簡単になります。

[After]

除菌液で拭いて使うスタイルに変更(C)サイゾーウーマン

 ホコリ防止の「布カバー」も、雑用を増やすモノでした。ちなみに、殺風景に感じて100均グッズで飾るのは要注意! Mさんの「今」出来る範囲を考えると、ホコリが溜まりやすいモノは避けたほうが無難。

[ポイント5]洋服の持ち方は、「数より質」で勝負!

[Before]

洋服も折りたたむほど、シワシワに(C)サイゾーウーマン

 Mさんも、今どきのファストファッションが大好き! 買いやすい値段もあって、似た洋服がギュウギュウに押し込まれていました。自分を素敵に見せるはずが、詰め込みすぎたせいでシワシワなのは残念です。 確かに、「折りたたんで立てて収納」すればたくさん入ります。でも、セーターやTシャツに折り目が付いてしまいます。

[After]

タンスを処分して、ハンガーポールを設置予定(C)サイゾーウーマン

 洋服は、数を持つより「質を維持する」吊り収納のほうがキレイをキープできます。回転率の高いクローゼットのほうが、「今どきのオシャレ」に満足できます。

モノを捨てるトレーニング「捨てトレ」 (オレンジページムック)
自分の嫌な性格も捨ててしまいたい