[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

キッチンに「ゴミ箱置けない」「カウンターが物置化」! 子どものイタズラ対策“NG例”を収納のプロが解決

2020/03/23 19:30
伊藤まき(収納ライター)

汚部屋まるごと片付けます! 連載企画「30代女子の『煩悩部屋』ビフォーアフター」、第5回目のクライアントは葛飾区・3LDKのマンションに暮らす主婦Mさん(32歳)です。

お悩み:子どもにも安全なキッチンにしたい(主婦Mさん・32歳)

[Before]キッチンカウンター

訪問するたび、ゴミ箱の位置がウロウロ

 Mさんが大きな「キッチンカウンター」を購入した動機は、「子どもを見守りながら料理をしたい」でした。でも実際は、「子どもは何も悪くないのに、触っちゃダメと叱ってばかり」という危険な場所に……。今回は、「キッチンカウンター」周りの問題を3つに分けて解決していきます。

[問題1]分別ゴミを置く場所がない

ぬか漬けの壺を持つほど、料理好き!

 カウンター下には、琺瑯の米びつ、飲料水、卓上コンロ、飲料水のストックなど目的の異なるモノが詰まっていました。これらはすべて、食品庫へ収納!

古堅式片付けられる子どもの育て方
大人とは見える世界が違うもんね