【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travis Japan初リモート動画が「マジで最高」と大好評、美 少年は「イカれた企画」に辛辣な声【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/05/17 21:00
中村チズ子(ライター)

少年忍者、「YouTubeは甘くない」とうどんをかけて対決

 13日にアップされたのは「少年忍者【行列のうどん店…春なのに雪】日本昔話聖地巡礼~金太郎編~第3弾」(再生回数は15日時点で15万台)。滝行ドッキリまでのダミー企画とは知らず、「第1回!おとぎ話聖地巡礼ツアー~金太郎編~」を巡っている少年忍者。前回、チーム対抗「体内時計チキンレース!」に勝った茶髪チームはバスで目的地の「足柄古道万葉うどん」へ向かい、敗北したポパイチームは気温3℃かつ大雨の中で徒歩移動。前者がお店に着いた頃には雪に変わっており、心配した茶髪チームがロケバスでピックアップし、ようやく全員で入店したのだった。

 ポパイチームの長瀬結星が「1時間歩いたので、お腹ペコペコです」と訴えるも、進行役の川崎皇輝は「僕らも待っていただけなんですけど、めちゃめちゃお腹空いてる」「でもね、YouTubeなのよ。甘くないですよ」と、残酷な事実を発表。一番人気のカレーうどんをかけ、チームで「金太郎ストーリークイズ」を行うという。仲間で相談しつつ、「金太郎」の穴あき問題に答えていくが、結論から先に言うと、ここは同点でクイズが終了した。川崎が「これは、じゃんけんなんですか?」と確認すれば、スタッフは「すみません、あの(カレーうどんは)7つしか用意してなくて……」と、報告。豊田陸人VS青木滉平の戦いにより、ウォーキングで体力を奪われたポパイチームがご褒美のうどんをゲットした。

 しかし、前週の予告映像の時点でポパイチームのメンバーが「美味しい」(内村颯太)「冷えた体にしみますね」(豊田)とコメントするシーンが公開されていたため、ほぼ想定通りの結果だ。そんな中で、個人的にはメンバーが大声を出すと口に人差し指をあてて「シー!」(10分20秒頃)と注意したほか、「いただきます」の時に厨房の方向を振り返ってお店の人にもペコリとお辞儀をする長瀬に好感を抱いた。

 それにしても、たびたびファンの間で非難の声が上がっている通り、相変わらず少年忍者のロケは過酷な企画ばかり。今回で言うと、例えば勝利チームは1人一皿ずつ、負けたチームは2~3人前を注文して小皿で分け合うなどの案がスタッフの間で出なかったのかどうか、疑問が残る。気温が低い中、体力も使うロケに取り組み、負けた側が何も食べられないのは、いくら何でも可哀想だと感じてしまった。そもそも、お店のスペースを使わせてもらっているのだから、スタッフを含めてそこそこ大人数で来店しておいて、7食と言わず、もう少し売り上げに協力しても良かったのではないか(お店側にとってはいい宣伝になるのかもしれないが……)。この後には滝行も待ち受けているだけに、茶髪チームも何らかの形できちんと食事がとれていたことを願いたいものだ。

素顔4 ジャニーズJr.盤(期間生産限定盤)
うみんちゅ、誕生日おめでとー!
アクセスランキング