みな実のファンは食いつくのか

田中みな実、2冊目の写真集発売!? ドラマ『M 愛すべき人がいて』サントラでまさかの“抱き合わせ商法”

2020/05/09 12:00
サイゾーウーマン編集部
田中みな実、2冊目の写真集発売!? ドラマ『M 愛すべき人がいて』サントラでまさかの抱き合わせ商法の画像1
ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝系)公式サイトより

 田中みな実の“怪演”が話題を呼んでいる連続ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日系)のサウンドトラックCDが、5月27日にエイベックスより発売されることがわかった。初回限定盤は、田中ら出演者の写真集付きだというが、一部業界関係者の間では「田中は新たな写真集に相当後ろ向きだった」という話がぶり返されているという。

「田中といえば、昨年12月に発売した写真集『Sincerely yours…』(宝島社)が“爆売れ”し、男性だけでなく女性からの人気も獲得して、目下、大ブレーク中。そんな田中が出演する『M』は、歌手・浜崎あゆみの自伝的小説を実写化したもので、主人公のアユ役にエイベックスの新人歌手・安斉かれんが、現エイベックス株式会社会長CEO・松浦勝人氏がモデルのマサ役には三浦翔平が起用され、田中はマサの秘書・姫野礼香役に抜擢されています」(芸能ライター)

 同作は、まるで“昼ドラ”のようなドロドロした展開と、田中演じる姫野をはじめとした個性的なキャラクターの言動が、ネットユーザーに大ウケ。SNS上の盛り上がりもキープしたまま、5月2日に第3話までの放送を終えたが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策により撮影が中断されているため、4話以降の放送は延期となっている。

「8日に情報が解禁されたサントラは、主題歌や挿入歌などが収録されたデイスク1と、作中に登場する架空のレコード会社・A VICTORYの“サンプルCDがもし存在したら”がコンセプトとなっているディスク2の2枚組となっているようです。さらに、初回限定盤には、安斉、三浦、マサの部下・流川翔役の白濱亜嵐(EXILE / GENERATIONS from EXILE TRIBE)、そして田中による写真集が付いてくるそうです」(同)

 新人の安斉はさておき、三浦や白濱、そしてなんといっても田中の写真が掲載された“写真集”となると、制作サイドはかなり期待を寄せているとみられるが……。

「実は、田中は自身1冊目の写真集が空前のヒットを飛ばしたとはいえ、2冊目の刊行には消極的で、『次は絶対にない』と意固地になっていたと聞きます。一部では、幻冬舎からスタイルブックが出る……と報じられたものの、本人は一貫して拒否しており、実現するかどうかもわからないそう。そんな中、今回のサントラ特典で写真集のメンバーに入ったとあって、制作サイドとしては売り上げにつながると目論んでいるかもしれません。しかし、そもそもこのCDが売れるとはとても思えない。ドラマが話題なのも、視聴者がSNS上でリアルタイムでツッコミを入れながら見ているからこそ。まだドラマの全貌が見えないうちからサントラ発売というのも、タイミングを見誤っているのでは」(出版関係者)

 とは言いつつ、思わぬ形で実現した田中登場の写真集は、ファンを喜ばせるものだろう。

「田中はあくまで掲載メンバーの一人ですが、こうでもしなければ、彼女が写真集の仕事をすることはなかっただろうという見方もある。今回の場合、あくまでもCDの“オマケ”という扱い、しかも複数メンバーのうち一人のため、売り上げが振るわなくても、田中が責任を問われることはまずないでしょうから。メディアがどうしても彼女を起用して写真集を作りたい場合は、今回のように“抱き合わせ商法”にしてしまうのが手っ取り早いかもしれません」(同)

 一方、政府による緊急事態宣言の延長により、ドラマ撮影再開の目途は立っていないとか。そうなると、サントラ発売の週も放送は休止のままとなりそうだが、ドラマの10分の1でも話題になることを祈りたい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/05/09 12:00
Sincerely yours...
写真集より姫野礼香の日記とかのほうが見たい

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

田中みな実、2冊目の写真集発売!? ドラマ『M 愛すべき人がいて』サントラでまさかの“抱き合わせ商法”のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! テレビ芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ