[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ、ラジオ・公演中止&ドラマ延期の中……「まさかこんな日が」「幸せ!」とファン歓喜のワケ

2020/04/10 08:00
サイゾーウーマン編集部
ジャニーズ、ラジオ・公演中止&ドラマ延期の中……「まさかこんな日が」「幸せ!」とファン歓喜のワケの画像1
平日の昼開催ってこと以外は完璧よ、ゆっち!

 新型コロナウイルスの感染拡大により、ジャニーズ事務所に所属するタレントの仕事にも、さまざまな影響が生じている。各種公演の中止、ドラマの初回放送日が延期になったほか、生放送番組の内容が変わるなど、これまでとは異なる活動にシフトしている状況だ。タレント側も自宅で過ごす時間が多いためか、斬新な試みも始動しているようだ。

 4月8日、事務所はNEWS、Sexy Zone、ジャニーズWESTのコンサートや舞台など、ジャニーズグループ主催の公演に関して、5月6日までのステージを中止にすると発表。同7日以降の開催可否については、政府の発表を注視し、あらためて案内するとしている。

 また、4月期のジャニーズタレント主演ドラマに関して、今月16日にスタート予定だった木村拓哉主演『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系)は、撮影が再開するまで2018年1月期に放送された前シリーズの傑作選を放送するとのこと。Sexy Zone・中島健人とKing&Prince・平野紫耀がダブル主演を務める『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系)も、11日の第1話放送を見送り、11日と18日はKAT-TUN・亀梨和也&山下智久のコンビで大ヒットした『野ブタ。をプロデュース』(同、05年放送)の特別編をオンエアーする。

 さらに、A.B.C-Zがパーソナリティを務めている生放送のラジオ番組『A.B.C-Z 今夜はJ’s倶楽部』(NHKラジオ第1、毎週火曜日午後9時台)は、7日の出演がなくなり、過去回をアンコール放送。同局の『らじらー! サタデー』には、Hey!Say!JUMP・伊野尾慧&八乙女光(午後8時台)、浜中文一と関西ジャニーズJr.メンバー(9時台)、週替わりでSixTONES・Snow Man・Travis Japan(10時台)が登場しているが、こちらもアンコール放送となった。残念ながら、しばらく『らじらー! サタデー』ではレギュラー陣の“生の声”は聞けなくなってしまうようだ。

「4日の『らじらー! サタデー』で、ジャニーズタレントはマスク着用でトークをしていたほか、音楽を流している間にブース内を『換気する』と、リスナーに向けて説明していました。今後のアンコール放送実施に対し、ジャニーズファンは『気を使って放送していたとはいえ、メンバーが心配だった。アンコール放送になって安心しました』『JUMPの健康が一番。正しい判断だと思います』『過去の放送が聞けるのはうれしい!』と、前向きに受け止めているようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、タレントとファンが一体となって楽しめる企画を発案する人も。4月8日、KAT-TUN・中丸雄一はこの日リリースされた『KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE』のDVD&Blu-rayについて、公式携帯サイト・Johnny’s webの個人連載「中丸のページ」やJohnny’s web登録者向けのメールサービスにて、発売記念の「同時視聴」をファンに呼びかけた。日時は、10日の午後3時からで、「一緒に再生ボタンを押して思い出を振り返りましょう」「外出せず、家でDVDを鑑賞しましょう」と、メッセージを送り、一方で購入していないファンに対しては、「無理に買いにいかないで」と釘を刺しつつ、手元にある別のKAT-TUNの作品を同時に視聴することをオススメしたのだった。

「ジャニーズWEST・中間淳太も『俺と一緒に「ジャニーズWEST LIVE TOUR 2019 WESTV」観ませんかー』と、11日の土曜午後2時から同時視聴をファンに呼びかけました。Johnny’s webの個人連載『じゅんだいありー』(9日更新)で明かしたところによれば、平日に仕事があるファンのためにも、『なんか楽しめることないかなー』と考えた結果だといい、『土曜日の14時ぴったりに再生ボタンを押すの』『そしたら一緒に観てることになるよね?』と提案。SNS上でファンが実況する時に使用してほしいのか、『#中間と一緒にWESTV鑑賞』のハッシュタグもつけていました。盛り上がり次第では、今後別のタレントが続くかもしれませんね」(同)

 映像作品を同時に鑑賞するイベントは、もともとファンの間で頻繁に行われていたが、ジャニーズタレント側からの“お誘い”は、珍しい例だろう。これにはファンも「まさか公式から同時視聴を誘われる日が来るとは……!」「ゆっちからオタクみたいなメールが来てビックリした(笑)」「公式が企画した同時視聴いいな~。ジャニーズ全体でやってほしい」「本人が同時視聴を促すのは画期的。ゆっち、最高!」「淳太くんと一緒に見れるって幸せ!」などと、大興奮。

 コンサートや舞台でジャニーズタレントに会えない今、ファンにとってはうれしい取り組みのよう。こうした企画がジャニーズ内で広がっていくことを期待したい。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/04/10 09:22
KAT-TUN LIVE TOUR 2019 IGNITE(Blu-ray 初回限定盤)【Blu-ray】
「ジャニーズのこういうところが好きだな」としみじみ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ジャニーズ、ラジオ・公演中止&ドラマ延期の中……「まさかこんな日が」「幸せ!」とファン歓喜のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズKAT-TUNジャニーズwestのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ