【あのツイッターレシピ、やってみました】

ピーマンの肉詰めがレンチンだけで!? ツイッターで話題の簡単レシピ「ピーまい」、作ってみたら……これはおいしい!

2020/02/26 18:00
アウちゃん(ライター)

レンジからホタテのいい匂いが……!

 最初にピーマンを切った時、縦に半分に切ってしまって失敗した。ジョーさんのレシピ画像では、ピーマンを立てて真横に切るようだ。筒型のピーマンにタネ(ネタ?)を入れていく作業は簡単すぎて、しかしこれでちゃんと中まで火が通るのだろうか? 毎度レンチンはそこが一番心配です。

きれいに詰められました

 フワッとラップして、レンジに全てを託す。600Wのレンジで5分でいいらしい。2分半くらいしてくると、レンジからホタテのいい匂いがしてきてテンションが上がった!

レンチンレシピ界で俗に言う、「ふわっとラップ」仕様

 本当にレンチンだけで完成した「ピーまい」。しかし「ピーまい」のまいはどこからきているのだろうか……。マイタケは入っていないはず。ピーまいの「ピー」は放送禁止用語っぽいとジョーさんもツイートしていたが、放送禁止用語ではなくピーマンのピーなのだ。そしてわかった。ピーマンの肉詰めと散々言っておきながら実はシューマイ。シューマイの「マイ」だったのだ。……ブツブツ言ってないで、さっそく中まで火が通っているのか確認してみる。

陸奥湾産100% 帆立貝柱水煮/缶詰 〔18缶〕 ホールタイプ 缶切り不要〔代引不可〕
ツナ缶かサバ缶で許して?