[調味料使い切りレシピ]

調味料のプロが伝授、「スイートチリソース」を使い切る簡単レシピ!【カット野菜、豚ひき肉で完成】

2020/02/20 18:00
MICHIKO(みちこ)

 あれもこれもとつい買ってしまう調味料。新しい味覚にワクワクしたのに、気づけばお蔵入り……。そんな調味料をカンタンおいしく使い切る方法を、調味料ソムリエ/野菜ソムリエのMICHIKOが伝授! 今回はスイートチリソースの使い切り方法です。

スイートチリソースとは?

調味料のプロが伝授、「スイートチリソース」を使い切る簡単レシピ!【カット野菜、豚ひき肉で完成】の画像1
透き通った赤色です

 エスニックな味わいの万能ソース「スイートチリソース」! 透き通った赤色をしていて、原料は唐辛子、ニンニク、砂糖、酢、塩等で作られた調味料です。“甘辛い”のが特徴で、一口食べると、トロリと甘いのですが、その後にピリリとした辛さがフワッとこみ上げてきます。ナチュナルな甘酸っぱさに、唐辛子の辛さがマッチした、モダンなアジアンテイストソース。

 生春巻きや揚げ物のつけだれや中華のエビチリのイメージが強いですが、実は和洋中のどんな料理にもよく合う万能ソースです。小皿に取って、何にでもちょこちょこっと、つけて食べる! そんな食べ方がとてもよく似合うおしゃれな調味料です。「チリ(Chili)」という言葉は唐辛子(チリペッパー)のことで、「チリソース」は一般的に甘味は少なく、トマトソースをベースに唐辛子の辛みと旨みが活きているソースです。「スイートチリソース」と買い間違えないよう注意して選び、開封後は冷蔵庫で保存しましょう。

スイートチリソースの使い切りレシピ:スイチリタコサラダ

調味料のプロが伝授、「スイートチリソース」を使い切る簡単レシピ!【カット野菜、豚ひき肉で完成】の画像2
味付けはスイートチリソースと醤油。ひき肉にしっかり味がついています

 簡単だけど、しっかりとした味わいの料理で、ワインにも合う一品♪ タコライスとは、メキシコ料理・タコスが由来になっている料理ですが、そう……タコは入っていません。ご飯の上にタコスの具をのせて食べるタコライスは、沖縄発祥のファーストフード。今回は、ご飯の代わりに野菜サラダでアレンジしてみました。味付けはスイートチリソースと醤油だけですが、具材にしっかりとした味がついているので、ドレッシングとは違った満足感があり、食が進むことは間違いなし! でも、野菜がいっぱいだから、うれしいですよね。ガッツリ食べたいときは白飯がオススメ。

【材料】(2人分)
 牛ひき肉 ・・・ 160g
 玉ねぎ  ・・・ 1╱4個
 にんにく ・・・ 小さじ1(すりおろし・チューブ)
 こめ油  ・・・ 適量(サラダ油、オリーブオイルでもOK)
 (A)スイートチリソース ・・・ 大さじ2
    醤油        ・・・ 大さじ1
 トマト(中玉)・・・ 1個
 ピザ用チーズ ・・・ 適量
 カット野菜サラダ ・・・ 125g(大根、にんじん、水菜等)

スイートチリソース(大) 750g (HALAL ハラル 認定 商品) (タイ・ナムチムガイ)
もう二度と買わないと決めてたのに……ほしい!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

調味料のプロが伝授、「スイートチリソース」を使い切る簡単レシピ!【カット野菜、豚ひき肉で完成】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 調味料使い切りレシピのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ