『おっさんずラブ』座談会【後編】

『おっさんずラブ』シーズン2のここが許せない!? 「カップリングは事前提示を」腐女子が抗議

2019/12/14 19:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
『おっさんずラブ-in the sky-』(テレビ朝日系)公式サイトより

 昨年4月期に放送され、大ヒットとなった連続ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系、以下、シーズン1)。連ドラでは異例となる、男性同士の恋愛を描くボーイズラブ(BL)作品で、今年11月からは『おっさんずラブ-in the sky-』(以下、シーズン2)もスタートした。しかしファンからは、シーズン2がシーズン1とはまったく別の物語である一方、メインキャラクターの春田創一(田中圭)と黒澤武蔵(吉田鋼太郎)だけ役名そのままに、同じ俳優が演じている点に批判が集中。シーズン2が佳境に入る現在もまだ、炎上状態が続いている。

 今回サイゾーウーマンでは、シーズン2に物申したいという、シーズン1の腐女子ファン3人の座談会を開催。「BL作品としてあり得ないつくりになっている」と語る、その意味とは――。

(前編はこちら)

【座談会参加者】
Aさん:中学時代から2次元、3次元問わず愛好。田中圭の顔が三度の飯より好き。しかし、シーズン2での春田に「イライラが止まらない」。
Bさん:林遣都の演技力に魅せられてシーズン1のファンに。過去に『おそ松さん』(テレビ東京系)にどハマりしていたが、シーズン2で熱が冷めた経験があり、「またこのパターンか」と嘆いている。
Cさん:BLも少女漫画も大好き。牧と春田の関係性に萌えていたが、シーズン2の成瀬と春田には「心がまったくなびかない」と漏らす。

『おっさんずラブ2』春田と成瀬のキスシーンに違和感

――シーズン2では、「天空ピーチエアライン」を舞台に、CAの春田をめぐって、キャプテンの黒澤と副操縦士の成瀬竜(千葉雄大)、整備士の四宮要(戸次重幸)が四角関係を展開するというストーリーになっています。座談会が行われている現在、第5話まで放送されている状況です。好みは千差万別だけに、一概には言えないものの、腐女子である皆さんから見て、シーズン2のここがダメ! というポイントはどこにありますか? 

A シーズン2を楽しく見ている腐女子もいるというのは理解した上で、私の意見を述べますね。ずばりシーズン2は、BL作品として安心して見られないんですよ。シーズン1は初回から、春田と牧凌太(林遣都)が最終的にくっつくというのがおおかたわかった上で見ることができたのですが、シーズン2の春田は、成瀬と四宮、どちらを選ぶのかがずっとわからないままなんです。

B カップリング表記のない同人誌に金は出せないよ! というやつですね。

A そうです。私は四宮と春田のカップリングは好きだけど、成瀬と春田のカップリングは好みではない。だから、最初に提示しておいてほしいんですよ、どっちとくっつくか。

C 第5話で、春田が成瀬にキスをしたから、まぁ何となく、この2人がくっつくのかなという予想はありますが、始まる前に教えておいてくれよ、とは確かに思います。ただ私はそもそも、春田と成瀬のカップリングに疑問があるんです。というのも、春田は、シーズン1から引き続き、「天真爛漫」「おっちょこちょい」「一生懸命」で、誰からも愛されるキャラのノンケ。一方の成瀬は、いわゆる「ツンツン系ビッチキャラ」のゲイもしくはバイ。春田は、成瀬を「放っておけない」と、いろいろおせっかいを焼いていて、四宮と仲良さそうにしているの見て、ジェラシーを感じている。一方の成瀬は、そんな春田をうっとうしく思いながらも、ちょっと受け入れつつある。そこで疑問なのが、春田はどうして成瀬に「キスしたい」と思うほどの感情を抱いたのか、なんです。

B 春田の人間性がまったくわからないんですよね。もともと彼はノンケですから、同性を好きになることにハードルがあるはずで、それが描かれていないような気がしますね。ここで成瀬を強く意識した……というのが、薄ぼんやりしているんです。一応初回で、成瀬が突然春田にキスをするシーンがありましたけど、あれでは弱すぎる。春田から成瀬に矢印を向かせるのであれば、ど初っ端で“うっかり寝てしまう”みたいな展開じゃないと、なかなか物語が進展しないですよ。それを無理やり動かそうとするから、違和感だらけの唐突なキスシーンになってしまう。

C 「なんで俺がこいつと!?」というところから意識し始める王道のアレですよね。少女漫画にも、セックスシーンではないまでも、ありがちな展開です。

A でもあの時間帯のドラマで、セックスは描けないですよね。せいぜい朝チュンくらい。多分春田と成瀬って、ケンカップル(いつもケンカばかりしているカップル)みたいなものを狙っているとは思うんですけど、うまくいっているんですかね。あと、私も5話のキスシーン、春田の気持ちがまったくわからなかったですね。「クスリでもやってんのか?」と疑わしくなってしまうほどの異常行動だったというか。胸キュンどころか、引いちゃいましたよ。しかも成瀬は拒否していたのに、無理やり……。

B シーズン1の初回でも、牧が春田に無理やりキスをするシーンがありましたよね。あのシーンはどうでしたか?

A あれも私は、ちょっとどうなんだろうと思ったんですよ。でも、春田と牧が最終的にくっつくのはわかっていたから、まだ許せました。だからこそやっぱり、最初に誰と誰がくっつくかは提示しておいてもらわないと。

劇場版おっさんずラブ Blu-ray 豪華版(3枚組)【Blu-ray】
これ以上、暴動が起こらないことを祈るが……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『おっさんずラブ』シーズン2のここが許せない!? 「カップリングは事前提示を」腐女子が抗議のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! インタビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ