【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美 少年のゲーム実況動画は“問題作”!?  SnowMan・ラウールは“舌好調”【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2019/11/24 21:00
中村チズ子

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Snow Man(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、11月14日~20日公開の動画をチェックします!

美 少年のゲーム実況「楽しい」「つまらない」と評価真っ二つ

 16日に公開されたのは「美 少年【はじめしゃちょーとガチ対決】スマブラでゲーム実況!」。前週、ドッキリで人気YouTuber・はじめしゃちょーと対面した美 少年の6人。今回は、はじめしゃちょー宅の大スクリーンを借りて、ゲーム「大乱闘!スマッシュブラザーズSPECIAL」(略称:スマブラ)のガチ対決を行っている。「ジャニーズJr.チャンネル初のゲーム実況」と銘打っていたものの、概要欄に「実況というか・・・ただ遊んでるだけとか言わないでねWWW」と記載がある通り、いわゆる一般的なゲーム実況とは全く異なるようだ。

 動画自体は、24分の長尺。出演者は美 少年、はじめしゃちょー、その後輩・たて面ステーションの8名で、「2人1組のトーナメント形式で争う」「チーム決め」といった過程は見せていたが、スマブラに関する詳しい説明はないままに1回戦目がスタートした。ゲームに疎い筆者は、正直に言って格闘の模様を凝視しても何がどう展開しているのか、イマイチついていけず……。「皆さんご存じのスマブラ」的なノリで急に始められたところで、下に表示されているパーセンテージの意味や、どんな技を使う人が上手なのか説明されないので、知らない人は“置いてけぼり”状態だろう(不親切な構成)。

 もちろん、スマブラ経験者、ゲーム好き・興味がある人は楽しめると思うが、どれにも当てはまらない場合は、ただただ退屈な時間になってしまうかもしれない。視聴者へのフォローが少ない分、はじめしゃちょーが「Jr.チャンネル」ファン向けに編集した方が、もう少し遊び心のある作りになっていたのでは……という考えすら頭をよぎる。この流れについていけないこっちが悪いのか!? 面白さを感じてないのは自分だけ!? と、自己嫌悪にさえ陥ってしまいそうだ。しかも、倉庫のような部屋での撮影だけに、個々の声が聞き取りづらい点や、プレイ中は室内の照明を暗くしているため、ワイプを含めて合間に映るメンバーの表情が見えにくいあたりも、マイナスポイント。とはいえ、普段のゲーマーぶりなどがわかることもあって、美 少年ファンにとっては貴重な映像だろう(特に岩崎大昇が強いらしい)。

 SNSやコメント欄の感想を見てみると、「ゲーム実況待ってた~! これを機にどんどんゲーム実況動画が増えますように!」「スマブラ見るの楽しいし、美 少年のゲーム姿が見られるなんて最高」「ゲームはよくわからないけど、みんなが楽しそうにやってるのが見れて幸せ」「面白すぎ! 24分も見れて満足」「ゲームしてる姿は普通の男の子たちだなって感じてうれしい」と、ファンの鑑みのような好意的な声が相次いでいる。

 一方で、「今回の美Tube、過去一つまらない」「スマブラのルールわからなくて、最後まで見れてない。つまらなくて毎回途中で変えちゃう」「はじめしゃちょーとのコラボなのに無駄にしてる感じ……顔すらちゃんと映ってないし、ルールがわからない人なんていっぱいいるのに、あれで楽しめると思う?」「ゲーム実況に求められる操作方法や技の説明だったり、アイドルの顔を大映しすることもなくて、企画が中途半端」「スマブラ自体、女の子なら知らない人も多そうだし、画もずっと似た感じ。ルール説明もなけりゃ、ほとんどテロップもない。これはスマブラ好きと相当な美 少年好きじゃないと見ない」と、辛らつな指摘も。

 また、美 少年以外のJr.ファンからは「自分が応援するグループにはやらないでほしい」と、「Jr.チャンネル」におけるゲーム実況動画に否定的な意見もあった。再生回数は22万台(22日時点)と、トップYouTuberが参加したわりには意外と伸びていないが、果たしてゲーム実況は恒例化していくのだろうか?

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
スマブラ=スマートブラウザ、だと思ってた……

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

美 少年のゲーム実況動画は“問題作”!?  SnowMan・ラウールは“舌好調”【ジャニーズJr.チャンネル週報】のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.Travis Japanのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ