【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Travisが元ジャニとまさかの共演、7 MEN 侍はジャニーさん名物のアレを……【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2019/11/10 21:00
中村チズ子

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Snow Man(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、10月31日~11月6日公開の動画を注目度順にレビューします!

Travis Japanの動画に“元ジャニ”が登場

 Travis Japanの動画は、通常回の「【AUSTIN MAHONE】Japan Tour 2019の裏側公開!」(10月31日)と、「『VOLCANO』(AUSTIN MAHONE Japan Tour 2019@横浜アリーナ)」(11月5日)の2本が配信されている。彼らは10月14日・15日、神奈川・横浜アリーナで行われたオースティン・マホーンのコンサートにスペシャルゲストとして出演。1本目は翌日の本番に向けてリハーサル室で練習に励むTravis Japanの様子、当日の裏側を収めたもの。7人がレッスンしているのは「Jr.チャンネル」でもお馴染みの場所とみられるが、ここにオースティンや、ダンサー、関係者たちが合流した。

 オースティンがTravis Japanに「3曲やるんだよね?」と確認した通り、なんとライブ直前にTravis Japanの出番が1曲分増えてしまったとか。ダンスのフォーメーションにも変更があり、困惑の表情を浮かべる一同。「まぁまぁ、理解しながら……」(宮近海斗)「腹痛くなってきた」(吉澤閑也)と話す中、1人の日本人男性ダンサーがメンバーに近づき、「フォーメーション、これどうやって練習したの? 俺らの」と、質問した。「ビデオ見ました」(中村海人)などと聞き、納得して去って行ったのだが、実はこの人物は今から約20年にジャニーズに在籍していた元関西ジャニーズJr.の有働真帆なのだ。

 現在は「Maho Udo」の名で活動しており、これまでマドンナ、テイラー・スウィフトといった数々の有名アーティストのステージを経験。ジャニーズ退所後にダンス留学のため単身渡米し、今や世界的ダンサーとなっている。9月28日、インスタグラムで「オースティンマホーンのコンサートで踊ります!」と告知した際は、「東京公演ではまさかのジャニーズJr (Travis Japan)と共演」とつづり、一部ジャニーズファンをザワつかせた。

 現役・元ジャニのコラボレーションが公演内だけでなく、「Jr.チャンネル」でも実現し、有働を知るファンは「トラジャに話しかけてる日本人ダンサーの方、元関ジュの有働真帆さんです。スゴい世界だ……」「コンサート行けなかったから、トラジャと真帆っぺが同じに空間にいるのが見れてうれしい」と、喜んでいる。一方、本番当日のリハーサルでは、通訳がその場におらず、振付師の説明を聞き取れないハプニングや、川島如恵留のみが別仕事によってリハーサルに参加できないというアクシデントも。開演30分前に会場に到着した川島は「如恵留ならできると思います」(七五三掛龍也)と信頼されていたように、ぶっつけ本番でステージに立ったそうだ。

 そして、動画の終盤は本番のパフォーマンスを公開。公演終了後のエンディングトークはそれぞれ晴れやかな顔を見せながら、「オースティンとも、またできたら何かやりたい」(宮近)「オースティン、呼んでほしいよね」(中村)「今のうちにさ、大口叩いとこうよ。せっかく、夢ということで」(川島)「言霊だしね」(宮近)「僕たちTravis Japanが世界ツアーとかをする時があったら、オースティンにゲストで来てもらえるぐらいになりましょう!」(川島)「いい夢!」(宮近)と、ファンでなくともグッと来るような“エモい”目標を掲げていた。再生回数は1本目が20万台、2本目は28万台(11月8日時点)。

vanson [バンソン] ロゴラインストーンメッシュキャップ ボーンバックプリント ブラック/ゴールド☆[mcap]
買っとく?
アクセスランキング