「匿名だから大丈夫」じゃない

嵐・二宮和也&伊藤綾子への誹謗中傷――弁護士が「ここまで書いたらアウト!」ラインを解説

 11月12日、嵐・二宮和也が結婚を発表した。ツイッターでは一時、「#二宮の唯一の欠点は伊藤綾子」がトレンド入りするなど、結婚相手である元フリーアナウンサー・伊藤綾子への批判がネット上で噴出している。

 「綾子死ね!」「匂わせクソ女!」といったものから、「伊藤綾子が妊娠してないってそんなはずあるかよ」「不妊治療してたアラフォーBBAが初婚で妊娠3カ月とか下手すると流産しかねないし」など、不確かな情報や臆測での書き込みなど、ネットはまさに無法状態で誹謗中傷の嵐だ。

 しかし先日、タレント・川崎希へのネット中傷が話題になった。3年ほど前からネットでの嫌がらせを受けており、レストランなど行った場所ほぼすべてに、無銭飲食や窃盗をしていたなどの連絡を入れられたり、妊娠を発表してからは「嘘つくな」「流産しろ」といったメッセージが毎日届いていたという。こうしたネット上での嫌がらせに対して、川崎は発信者情報開示請求を行い、投稿者を特定。今後、民事・刑事の両面で、法的措置をとっていくことを明らかにした。

 このように、匿名でもネット上での誹謗中傷、嫌がらせの書き込みは法的に問題になり、訴えられることもある。そこで、ネットに何を書いたら問題なのか、弁護士法人ALG&Associatesの山岸純弁護士に話を聞いた。

伊藤綾子 フォトエッセイ 『 みんなの知ってる伊藤さん、みんなの知らない綾子さん。 』

オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

嵐・二宮和也&伊藤綾子への誹謗中傷――弁護士が「ここまで書いたらアウト!」ラインを解説のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ二宮和也社会のニュースならサイゾーウーマンへ!

オンナの[裏]掲示板人気トピック