伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「オキシクリーン」使い方! 簡単2ステップ「オキシ漬け」で“油汚れ・焦げ鍋”が衝撃スッキリ

2019/11/18 19:30
伊藤まき

鍋の収納は「100均のファイルボックス」が定番!

【整理収納アドバイザー1級・伊藤まきの回答】

 鍋やフライパンの収納は、「100均のファイルボックス」が一番です。引き出しを開けて、ワンアクションで取り出せます。キッチン周りは、出し入れにこだわるほど「調理時間を短縮」できます。ちなみに、収納スペースが狭ければ「入れ子式の鍋」を揃えるのもオススメ。

 鍋やフライパンの量が多い場合は、使用頻度を考えます。イベントや季節の鍋類は、大型収納庫へ移動しましょう。さらに、鍋の蓋がかさばる場合は「スリムな兼用サイズの鍋蓋」に変えると枚数を減らせます。

誰も教えてくれない、鍋のお手入れ方法

[Before]

お鍋の外側を洗わないと、劣化や着火の原因に!

 鍋やフライパンの収納を見直すときは、必ず「お手入れ」もレッスンしています。というのも、道具の手入れや掃除をしていない家が多いからです。誰も教えてくれないため、知らない方も多いのです。キッチン周りの収納を見直すときは、「キープしたい」というモチベーションを高めることも大切です。だからこそ、汚れた鍋をピカピカにしてお手入れのビフォーアフターを実感してもらいます。

オキシクリーン 1500g
見つけたら即買いオススメ!