伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

ニトリ「カラボ」&100均で、収納付き万能「ゴミ箱」! 猫のイタズラ対策にも、正解はコレ!

2019/11/11 19:30
伊藤まき

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>K・Nさん(33歳)江戸川区在住

猫にイタズラされない「ゴミ箱」を、買わずに解決したい!

[お悩み写真.1]

猫が入れないように、ダンボールでガード

 区内の賃貸マンションで、猫1匹と暮らしています。留守番中に、キッチンのゴミ袋で遊んでしまい困っています。しつけ云々ではなく、私の対策が問題なのでダンボールで覆っているのですが、見栄えがすごく悪くて……。でも猫のイタズラ防止対策にはとても有効なのです。

[お悩み写真.2]

動線も散らかり、掃除する気力もダウン

 以前は、蓋付きのゴミ箱を使っていましたが、登って蓋を開けることを覚えてしまいました。汚れと臭いも気になったので、粗大ごみとして処分したため、蓋付きのゴミ箱を新たに購入する気にもなれず……。失敗も怖いので、簡単に済ませたいと考えています。とはいえ、やっぱり場所をとるし見栄えが気になります。

ねこほん
会社に猫がいてくれたらどれだけ幸せか……