芸能
シャレではすまない事態に

徳井義実、活動自粛! 「自分は病気なんです」……「所得隠し」「申告漏れ」発覚に本音!?

2019/10/26 11:45
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
チュートリアル公式プロフィールより

 「所得隠し」「申告漏れ」報道によって、チュートリアル・徳井義実へのバッシングが鳴り止まない。3年間にわたる無申告だけでなく、過去に申告を済ませていたのに納税をしていなかったことや、2009年に個人会社を設立して以降、期限内に納税したことは一度もなかったことなど、悪質な実態が次々と明らかに。近しい関係者は、もはや呆れ果てている状態だという。

 徳井の所得隠しは10月23日、ニュースサイト「FNN.jpプライムオンライン」のスクープで発覚。すでに納税と修正申告は済んでいるというものの、16年から3年間で、およそ1億2000万円もの申告漏れが発覚した。しかし、当日は『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)で司会の宮根誠司が「ちょろまかそうとか、そういう奴じゃないです」と述べるなど、徳井をフォローする意見も決して少なくなかった。

「なぜかというと、報道を見る限り、明らかに“故意犯”ではなかったから。一般的に『所得隠し』というと、書類を改ざんするなど、いわば細工を施すものですが、徳井に関しては、『無申告』。国税に目をつけられるのは当然で、本人も会見で言っていた通り、彼の『想像を絶するだらしなさ、ルーズさ』によって起こったことと言うほかなかったのです」(テレビ局関係者)

 徳井自身も、自分の考え方や行動が“常軌を逸している”ことについて、少なくとも気が付いてはいたようだ。

「心配して連絡してきた近しい同業者に、自ら『自分は病気なんです』と漏らしていたとか。ズルをしようという気持ちはなく、本当に『いつか払えば大丈夫』と思い込んで、そのままにしていたのでしょう。どれだけ注意されても、宿題をやってこない子どもみたいなもので、周囲からは『怒る気さえ失せる』と、呆れられていたようです」(同)

 それでも、国民の義務を怠ったことは事実で、金額も相当なもの。すでにスポンサー離れや、イベントの出演中止も伝えられている。

「これまでも、甘い考えや認識を改善するきっかけは、何度もあったはず。所属の吉本興業は、一度は謹慎を否定したものの、徳井に改心してもらうために、10月26日、活動自粛を発表しました」(芸能プロ関係者)

 徳井は、申告漏れによって懐に入っていた金額以上に大きなものを、たった数日で失ってしまったようだ。

最終更新:2019/10/26 12:02
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 塩対応な私の旦那様はハイスペックな幼馴染!?~トロトロに甘やかされて開発される体~
  2. 交際ゼロ日で嫁いだ先は年収5千万円のスパダリ農家~20歳、処女を弄ぶ優しい指先~
  3. お花屋さんは元ヤクザ~閉店後の店内で甘く蕩ける~
  4. 体育会系幼馴染は世界一の溺愛男子~全人類の好感度がある日見えたリケジョの私~
  5. 淫魔上司は不器用な溺愛男子~インキュバスが魅せる激甘淫夢は人外の快感~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト