伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

100均「プラダン」で激変! 洗濯機、ホコリまみれの「防水パン」が3ステップで収納空間に

2019/10/07 19:30
伊藤まき

掃除しにくい「防水パン」は、2つの方法で解決!

 「防水パン」の下が狭くて、掃除しにくいという家には「かさ上げ台」がオススメ。洗濯機との間に隙間ができるので、掃除が楽になります。ほか、防水パンを外した「キャスター付き置き台」を選ぶ家も増えています。もちろん、洗濯機を置く階数や家の築年数なども関係するため工務店に相談してからの選択ですが、掃除効率を考えると一番の選択です。

[まとめ]

 毎日の暮らしを楽にするために、掃除のしやすさは不可欠です。筆者自身も、「凸凹が少ない」レイアウトやモノを意識しています。最強の方法は、やはり「キャスター付き」で可動できること。この2つを覚えておくだけで、家事の負担をグッと減らすことができます。

<プロフィール>
伊藤まき(ito maki)
収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。
Instagramはこちらから



☆☆☆収納のお悩み[何歳でもOK!お住まいどこでもOK!]大募集!☆☆☆

片付けのちょっとした“お悩み”に、収納ライターの伊藤まきさんが、目からウロコの解決方法を提案します! アナタの部屋の「困っている場所」の写真を撮って「お悩み詳細」のコメントを添えて、下記よりご応募ください。

★応募フォームはこちら★

最終更新:2020/01/28 13:48
洗濯機用かさ上げ台 洗濯機用かさ上げ台移動式 洗濯機置き台(ドラム式洗濯機対応) 
排水溝のホコリって、とてもやる気を削ぐのよ