伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

100均「プラダン」で激変! 洗濯機、ホコリまみれの「防水パン」が3ステップで収納空間に

2019/10/07 19:30
伊藤まき

[おまけ1]カバーだけなら「ベニヤ板」でも簡単!

[モニター例]

 軽めのモノを置くだけなら、ホームセンターや東急ハンズにある「ベニヤ板」も◎。以前、お片付けをしたCさん宅でも採用しました。防水パンの奥行きが60cm未満なら、ダイソーにも板があります。ただし、若干“ゆがみ”があるので、注意して選んでください。

[おまけ2]100均グッズだけで「カバー」できる?

いろいろ使えて便利!

 「防水パンのカバー」だけなら、100均の「プラダン」があれば十分です。覆う面積が広めなら、「ワイヤーネット」+「プラダン」で安定します。ほか、工作が得意なら「カラーボード」+「発泡スチロール」の組み合わせでも可能。100均にある材料でも、凸凹をフラットにする「蓋(カバー)」を作ることができます。

とはいえ、どの家もKさんと同じ洗濯機まわりとは限りません。掃除がしにくい家、ヘドロや匂いに悩む家などそれぞれの“事情”もあります。その点においても、触れておきましょう!

洗濯機用かさ上げ台 洗濯機用かさ上げ台移動式 洗濯機置き台(ドラム式洗濯機対応) 
排水溝のホコリって、とてもやる気を削ぐのよ