伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

100均「プラダン」で激変! 洗濯機、ホコリまみれの「防水パン」が3ステップで収納空間に

2019/10/07 19:30
伊藤まき

約600円で「防水パンのカバー」を設置!

【伊藤まきの回答】

 ホームセンターで購入できる「木材」を使って、「防水パンのカバー」を作ります。用意したのは、1本約190円の1×4材(約19×89×1820mm)。防水パンのサイズ(W60×D63cm)にあわせて、プロにカット(1カット50円)をしてもらいます。1本当たり、2本の板がとれます。“ゆがみ”がない部分をお願いしました。

 今回の目的は「防水パン」のカバーを作り、その上に洗濯カゴを置くことなので、厚み(1.9cm)のある木材で強度もしっかり確保します。予算合計は、約600円(税抜)でした。

[ステップ1]汚れを落として“ラップ”で巻く!

凹凸に溜まる、ホコリやドロドロをキレイにお掃除!

 まずは、これまで敬遠していた「防水パン」の掃除から。水漏れを防ぐためのカバーなので、水で洗い流しながら汚れを掃除できます。次に、排水ホースの溝に溜まったホコリを拭いて、「サランラップ」でしっかりガード。機会があれば、デパートでもらえる「傘袋」でも簡単です。

洗濯機用かさ上げ台 洗濯機用かさ上げ台移動式 洗濯機置き台(ドラム式洗濯機対応) 
排水溝のホコリって、とてもやる気を削ぐのよ