【アラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探す】

【アラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探す】「新築・オートロック・駅徒歩5分」を“最低評価”にしたヤバイ条件とは?

2019/08/30 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

新築物件を浄化する“盛り塩”のやり方 「風水のプロ」評価 ★★☆☆☆

 「物事に吉凶はなし」という言葉があります。すべての事柄は、そのエネルギーの使い方で吉にもなり、凶にもなるのです。今回の物件で考えたとき、1階にはパン屋さんがあり、周辺もお店がたくさんあるようなので、「活気がある」環境かと思われます。しかし、住む場所を選ぶならば、風水的には「静か」な環境を選んだ方が◎。静かでリラックスできる状態であれば、気の状態も整い、良い運気が循環するからです。一方で、商いのためにお店を構える場合は、環境選びが逆になります。これが「物事に吉凶はなし」ということです。

 玄関を入ってすぐの場所に水回りが集中しているのも、良い物件とは言えません。玄関は運気の入り口であるため、邪気が集まる湿度を極力抑えたいからです。なおかつ、水回りの目の前にクローゼットがあるため、収納部分にも湿気がたまりやすい状況で、衣類等の運気も落としそうです。さらに「うなぎの寝床」と呼ばれる家相で、縦と横のバランスが悪い間取りなので、評価は低めです。

 この物件は新築ということなので、豆知識を少しお伝えしますね。新築物件は「人の気」がない状態で暮らすことになりますが、風水的には人の気があった方が、運気が上がります。取り入れる方法は簡単で、家中をたくさん掃除すると、自然に気が入っていきます。最も気が入るのは拭き掃除なので、新築物件に住む方は試してみてください。

 また、友だちを呼んでホームパーティーを開催するのもオススメ。特に小学生ぐらいまでの“無邪気”なお子さんを呼んで、ゴロゴロと床に転がってもらうと、家の邪気を取って、陽の気を入れてくれます(邪気がお子さんに移ることはありません)。そのほかにも、「柏手を打って部屋をまわる」「家の四隅とトイレなどの水回りに盛り塩をする」と、部屋が浄化されます。盛り塩は9日ほど置いたら、「ありがとうございます」と感謝を告げてから、生ごみと一緒に処分しましょう。

■「風水のプロ」生田目浩美。(なまため・ひろみ)
1998年より風水師に師事し、風水・九星・祐気採り(吉方位判断)・吉日の選定・手相・姓名判断・家相学などを学ぶ。独立後、恋愛・仕事など、女子たちが持つ多くの悩みに寄り添い、楽しく前向きに生きるコツを伝授する。

物件三銃士の総合評価 5点/15点

次回は……どうしても気になる“日当たり”問題、一人暮らしなら「考えなくてもいい」って本当!?

最終更新:2020/01/29 16:17
飲食店経営 2019年 9月号
いっそ自分で1階に飲食店を構えるのはどう?