【アラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探す】

【アラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探す】「新築・オートロック・駅徒歩5分」を“最低評価”にしたヤバイ条件とは?

2019/08/30 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

 「引っ越しシーズン」といえば、新生活がスタートする春先を連想しがちだが、実はこれから“狙い目”な時期がやってくる。8~9月は転勤シーズンのため物件に空きが生まれ、10~12月中旬までは引っ越し業者が「閑散期」のため、費用が安く済むのだ。とはいえ、不動産サイトをのぞいても、素人目では“いい物件”の判断がつかない……。そこで、住居・防犯・風水のプロが「アラサー女性ひとり暮らし」に最適な部屋をジャッジ。“物件三銃士”が認める理想の住みかは見つかるのか――!?

部屋探しのコツとポイント! 物件三銃士から3つの助言

・「1階が飲食店」は大きなリスクが伴うと心得よ
・「活気がある街」実は住むのに向いてない!
・運気を上げる「新築物件」の豆知識

<賃貸物件の場所>

・都心部から電車で約20分、最寄り駅から徒歩5分、バス停もあり
・大通りに面しており、近隣にはコンビニや飲食店、薬局などが立ち並ぶ
・街灯や店の明かりがあるため、夜も明るい

<賃貸物件の詳細情報>

敷金1カ月分/礼金なし、鉄筋コンクリート、4階建/2階(12戸)、角部屋、管理人巡回、防犯カメラあり、ペット不可、オートロックあり、テレビモニター付きインターフォンあり、宅配ボックスなし、ゴミ出し24時間OK、都市ガス、階段・エレベーターあり、IHクッキングヒーター、CATV・高速ネット対応

 前回の評価を見て、新築も視野に入れるようになったんですが、そんな中で見つけたのがこの物件。収納もしっかりあるし、何より洋室が広い! 新しい物件というだけあって、セキュリティ面も文句ナシなのですが、ただひとつ、1階にパン屋さんがあるんです。コンビニのように24時間営業しているわけではありませんが、やはり人の行き来は気になるところ。また、生ごみなどが出ることで、虫が湧いたり、ニオイがしたりしないかも心配。部屋だけを見たら即決したいところなのですが……やっぱり考え直すべきですか?

「店舗が定着しない」可能性を忘れちゃダメ! 「住居のプロ」評価 ★★☆☆☆

 筆者の個人的見解では、「店舗の上のマンション」はあまりオススメできません。その理由は、1階に店舗が入っていることによって、「住民以外の不特定多数の人たちが出入りする建物」になってしまうからです。この物件では、一応「テレビモニター付きインターフォン」「オートロック」が装備されていますが、住まいのセキュリティやプライバシーを重視したい方は、なるべく避けたほうが良いと思います。

 1階が飲食店の場合、そこがお洒落なカフェであれば、休日にスッピンで友達と待ち合わせをしたり、出勤前においしいコーヒーを飲んで仕事モードへ切り替えたりと、いろいろ使い勝手は良いのですが、巨大な換気扇を設置する中華料理店や焼肉店だった場合は、「洗濯物にニオイがつくから外に干せない」「窓を開けるとニオイが入ってくるので1年中窓を閉じたまま」といった“店舗臭トラブル”をよく耳にします。また、店舗がどんどん変わり、短期間で開店~閉店を繰り返す“お店が定着しない物件”だと、生活環境としても落ち着かず、ストレスにつながることもあります。

 余談ですが、筆者の友人で、1階がお洒落な生活雑貨店だったので気に入って入居したら、ほどなくしてお店が潰れてしまい、ステーキハウスがオープンしたなんてことも……。「毎日ステーキを食べている気分で、かなり胃がもたれる」と嘆いていましたが、この物件に住むならば、同じことが起こる可能性を覚悟しておいた方がいいでしょう。

 24時間営業のコンビニやドラッグストアが入っている物件は一見便利なように感じますが、特に女性の場合は、店舗の利用者から物件への出入りが目につくことによって、居住階数や部屋番号まで特定される不安も。一人暮らしの女性には、できれば「店舗の入っていない賃貸物件」を選んでほしいものです。

 なお、今回は新築物件ということで「星2つ」の評価にしましたが、新築から2~3年の間は、建具やクロスの接着剤のニオイが気になったり、湿気・温度の変化の影響を受けて、建て付け家具に不具合が出ることもゼロではありません。この点は、“新築物件ならではのリスク”として頭に入れておきましょう。

■「住居のプロ」福岡由美(ふくおか・ゆみ)
ライターエージェント、ヒューズ・エンタープライズ代表取締役。住宅ライター・住宅ローンアドバイザー・FP技能士・ ラジオ構成作家。大手生命保険会社で事務職に従事した後、 ラジオレポーターに転身し名古屋・ 東京の放送局で中継レポーターとして活躍。その後、 間取り好きが高じて住宅ライターとしての活動をスタート。 現在は東京・ 名古屋を拠点に全国で取材を行いながら住宅情報ウェブサイト等で コラム・レポートを執筆中。20年超の取材経験を生かし『女性のためのマンション購入セミナー』や『失敗しない家づくりセミナー』などの講師も務めている。
中日新聞「オピ・リーナ」ブログ『なごやのねたや福岡由美の名古屋ネタ帖

飲食店経営 2019年 9月号
いっそ自分で1階に飲食店を構えるのはどう?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

【アラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探す】「新築・オートロック・駅徒歩5分」を“最低評価”にしたヤバイ条件とは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! コラムアラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探すのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ