【アラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探す】

【アラサー一人暮らし、理想の賃貸物件を探す】「新築・オートロック・駅徒歩5分」を“最低評価”にしたヤバイ条件とは?

2019/08/30 21:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

飲食店が多い地域は防犯意識が弱まる!? 「防犯のプロ」評価 ★☆☆☆☆

 この物件は新築かつ「管理人巡回」「防犯カメラあり」「オートロックあり」「テレビモニター付きインターフォンあり」と、防犯的に安心感の高い条件が揃っています。新築であれば、これまでの住人による生活臭や傷、汚れなどがなく、設備も新しいものが使われていることが多く、気持ちよく生活できる可能性が高いです。しかし、気になる点がいくつかあります。

 最も気になるのは、階下が飲食店ということ。どのような業種であっても、飲食店だとゴキブリやねずみが出たり、ニオイや音が気になることは避けられません。また、仕入れや来客による車の出入りも多くあると考えられます。階下にあるのはパン屋さんということなので、基本的に深夜の営業はなく、客層も悪くないと考えられますが、反対に早朝から仕込みが始まると予想されるため、まだ寝ている時間に音やニオイが気になりそうです。特にこの物件は2階に位置し、パン屋さんの真上になるため、影響をモロに受けるでしょう。

 また、間取図から見て、バルコニーの下がパン屋さんの出入り口になると考えられます。窓のすぐ下を客が出入りすることになるため、人目が気になることは間違いありません。バルコニーに洗濯物を干すのもためらわれる可能性が高いです。

 同じ建物に飲食店が入っていると、常に人けがあるという安心感はありますが、不特定多数の人間がその物件の周辺にいることに誰もが違和感なく、地域や住民の防犯意識が弱まります。立地的には最寄り駅から徒歩5分の大通り沿いで、近隣にはコンビニや飲食店、薬局などがあり利便性は高いですが、治安面で不安が残ります。特に深夜、もしくは終日営業している居酒屋やファミリーレストラン、コンビニなどが近隣にある場合は、騒音が気になったり、たまり場となる可能性があるため、あまりオススメできません。内見の際には部屋だけではなく、物件周辺の環境もよく確認しておきましょう。

■「防犯のプロ」河野真希(かわの・まき)
一人暮らしアドバイザー。自らの一人暮らし体験を元に取材や研究を重ね、2001年からWebを中心に各種メディアで暮らしに関する情報を発信。料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを作る、はじめるためのライフスタイル提案を行う。流行や思い込みにとらわれずに、無理なく持続可能で快適な、自分らしい暮らしづくりを応援している。また、2016年4月より『料理教室つづくらす食堂』を主宰している。

飲食店経営 2019年 9月号
いっそ自分で1階に飲食店を構えるのはどう?