[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズJr.・SixTONES、デビュー決定も――「嘘で固められた」と“意味深”ブログで物議

2019/08/21 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
おとなげない、という言葉は彼らには褒め言葉になっちゃうのかな?

 2020年のCDデビューが決まったジャニーズJr.内ユニットのSixTONES。今後の動向が大いに注目される中、グループ最年少・森本慎太郎が公式携帯サイト・Johnny’s webに「嘘で固められたことに惑わされ踊らされる」といった意味深な文章を投稿。「何が言いたいの?」とファンを騒然とさせている。

 SixTONESは、2012年放送の深夜ドラマ『私立バカレア学園』(日本テレビ系)のレギュラーキャストだった6人(森本・高地優吾・京本大我・田中樹・松村北斗・ジェシー)で結成され、15年より現在のグループ名で活動を開始。昨年春、YouTubeの「ジャニーズJr.チャンネル」が始まると、参加する5グループ内で最も高い再生回数を誇り、知名度も急上昇。同年秋、日本人で初めて「YouTube アーティストプロモ」キャンペーンに抜てきされたほか、今年に入ってからも6人でスマートフォン向けRPGアプリ「モンスターストライク」のテレビCMに出演するなど、活躍の場を広げている。

 そして、8月8日に行われたコンサート『ジャニーズJr.8・8祭り~東京ドームから始まる~』にて、SixTONES、Snow Manの“同時CDデビュー”が明らかに。

 しかし、発表直後に彼らのデビューに関する“疑惑”が浮上。報道によると、ジャニーズ事務所の故・ジャニー喜多川社長と、ジャニーズアイランド・滝沢秀明社長は6月16日にSixTONESとSnow Manの同時デビューを決めたという。ジャニー社長はその2日後に救急搬送されて入院するも、滝沢社長は「ジャニーさんの前で本人たちに伝えたい」と思い立ち、同28日にSixTONES、Snow Manメンバーを集め、病室でデビュー決定を告げたそうだ。ところが、SixTONESファンは公表された一連の流れに疑念を抱き、「SixTONESはもっと先にデビューが決まっていたのではないか」と予想しているのだ。

「SixTONESファンは、滝沢社長との関わりが深いSnow Manが同時デビューになったことについて、『SixTONESを先にデビューさせることがタッキーは許せなくて、同時デビューに変えた』と推測。疑う材料の一つは、SixTONESの『アーティストチャンネル』開設について、メンバーが嘘をついている点。8月9日にYouTubeでライブ配信された『すとーんずのらじお』内で、田中が『(アーティストチャンネル誕生について)僕たちが聞いたのは約2カ月前』『6月頭、半ば。前半ぐらいですか。になるということで』とコメント。テロップでも『約2カ月前何も知らずに秩父ドライブロケを終えたメンバー』と補足していましたが、そのロケを行ったのは5月上旬。そもそも、ドライブロケ動画は5月31日配信ですから、つじつまが合わない。なにかを隠そうとしていると疑われています」(ジャニーズに詳しい記者)

 また、SixTONESが9日のライブ配信をもって「ジャニーズJr.チャンネル」を卒業したにもかかわらず、同時デビューのSnow Manが今も参加していること、2組の露出やスケジュールに差がある点などをSixTONESファンは疑問視。検証が進んでいく中で、5月1日のSixTONES単独公演(大阪)で、「デビューを発表する予定だったのではないか」とする声が強まっていった。そんな中、Johnny’s webに掲載されていたデビュー発表後の会見レポートが突如削除され、騒ぎに拍車がかかることに。それから数日後、今度はメンバーの森本が意味深なブログを公開し議論を呼んでいる。

「17日更新のブログで、森本はうれしそうにデビューを報告しています。しかし、後半は『黙って見てなきゃいけない時だってある』と、なにか思うところがある旨を暗示していました。ほかにも、デビューによって環境が変わるためか、これまでは否定できたこと、または事実だと認められたことが言えなくなると主張。何を意味するのかは不明ながら、『あるべき事実を捻じ曲げられ、嘘で固められたことに惑わされ踊らされる』『むちゃくちゃだなー。ほんと。笑』と、つづっているんです。文末では、SixTONESとファンは『強い』とまとめ、今後の変わらぬ応援を呼びかけていますが……」(同)

 これを受けて、ファンは「やっぱりデビューがいったん白紙になったのが本当ってことだよね」「『嘘で固められたこと』って、デビューに至る経緯のことだね」と受け止めた人もいれば、「推測は間違ってる、って言ってるように思う」「これは、ファンの仮説は間違ってるってことじゃない?」と、疑惑を否定していると感じたファンも少なくない。

 これ以外には、「慎太郎が火に油を注いだ」「余計なこと言いすぎ」「完全にファンを煽ってる。デビューするのにあんなこと書く? 印象が悪くなった」とファンを戸惑わせた森本に呆れる人も。

 一方、そんなSixTONESは、嵐がメインパーソナリティを務めるチャリティー特番『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系、8月24~25日放送)への出演が決定。両国国技館のステージで、嵐とSixTONESをはじめとするJr.がジャニーズの「名曲メドレー」を披露するという。一部嵐ファンの間では「純粋に嵐だけを見たかった。滝沢、ゴリ押しすぎ」「嵐は来年で活動休止だから、おそらくこれが最後の『24時間テレビ』なのに。嵐を利用しないで」「SixTONESとかJr.とか、余計なのマジでいらない」「SixTONESいらないでしょ。デビューもしてないんだから、おとなしく嵐のバックで踊っとけよ」と、批判的なコメントが飛び交っていた。

 おめでたいデビュー発表から一転、ゴタゴタ続きのSixTONES。CD発売の時期には、ファンのモヤモヤした気持ちが晴れていることを願うばかりだ。

最終更新:2019/08/21 09:11

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

週刊TVガイド 関西版 2019年 8月 16日号 【表紙:SixTONES 東京ドーム公演記念ver.】 / 週刊TVガイド関西版 〔雑誌〕
デビュー決定とともに自滅してくつもり?
アクセスランキング