[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズJr.・SixTONES、「闇が深すぎ」「時系列おかしい」とデビュー発表めぐりファン不信感

2019/08/15 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
この闇がある感じがジャニーズっぽくてまた一安心

 2020年の“同時CDデビュー”が決定した、ジャニーズJr.内ユニット・SixTONESとSnow Man。2組同時のデビューはジャニーズ事務所にとって初の試みとなり、両グループのファンからは歓喜の声が相次いだ。しかし現在、SixTONESファンを中心にデビュー発表までの経緯をめぐり複数の疑問点が噴出しているという。

 6人組のSixTONES、9人組のSnow Manは、8月8日に行われたコンサート『ジャニーズJr.8・8祭り~東京ドームから始まる~』のステージ上で、ファンにデビューを報告。SixTONESに関しては、特にここ1年ほどは「次期デビュー候補」と囁かれてきたが、まさかのSnow Manとの同時デビューには、驚きの声が続出した。

「SixTONESは昨年春、YouTubeに『ジャニーズJr.チャンネル』が誕生した後、人気が倍増。同年秋、『SixTONES ジャニーズをデジタルに放つ新世代』と書かれた『YouTube アーティストプロモ』キャンペーンのポスターが制作され、一躍注目を集めました。今年春の単独コンサートは、Snow ManやTravis Japanが神奈川県・横浜アリーナのみだったところ、SixTONESは横アリ、大阪城ホールと、追加の宮城セキスイハイムスーパーアリーナ公演が決まり、人気度ではJr.内でも頭一つ抜けていたんです。正直、彼らに対する事務所の期待度も伝わってきましたし、SixTONESがいつデビューやそれに準ずる活動を発表してもおかしくはない状況でした」(ジャニーズに詳しい記者)

 報道によれば、ジャニーズアイランド・滝沢秀明社長は故・ジャニー喜多川社長が倒れる2日前の6月16日にSixTONESとSnow Manの同時デビューについて話し合ったという。そして同28日、「ジャニーさんの前で伝えたい」との思いから、滝沢社長が入院中だったジャニー社長の病室に2組を呼び、デビュー決定を伝えたとか。なんとも奇跡的なタイミングで進み、晴れて東京ドーム公演でうれしい知らせを届けた形だが、この流れに異議を唱えているのが、SixTONESファンだ。ドーム公演後、「SixTONESのデビューに関する時系列がおかしい」「Snow Manよりも先にSixTONESのデビューが決まっていたのではないか」といった疑惑が噴出。さまざまな情報を持ち出し、さまざまに考察しているという。

「最もファンが違和感を訴えている点は、SixTONESの『Jr.チャンネル』卒業と、デビュー発表直後の8月8日に公開された『アーティストチャンネル』についてです。メンバーは8月9日にライブ配信された『すとーんずのらじお』の中で、アーティストチャンネルの開設を知った時の状況を話していました。田中樹は『僕たちが聞いたのは約2カ月前』『6月頭、半ば。前半ぐらいですか。になるということで』と、ドライブ旅企画第3弾のロケ中に聞かされたと説明。テロップも『約2カ月前何も知らずに秩父ドライブロケを終えたメンバー』と、表示されていたんです。しかし、実際のドライブ旅は目撃情報や、撮影中のメンバーの発言から、5月上旬だったことが判明しています。田中のコメントだけでなくテロップにおいても、なぜか1カ月のズレが生じており、『なぜ嘘をつく必要があるのか』と指摘されています」(同)

 そんな中、公式携帯サイト・Johnny’s webにて8月9日にアップされた「『ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~』終演後囲み会見レポ」のページが、13日までに突如削除されだ。それ以前に掲載されたニュースは残っているものもあるが、何の前触れもなく会見レポートのみ消滅。なにかの手違いで非表示になってしまったのか、またはレポートの完全版を出す予定があるのかどうかは不明ながら、14日午後6時時点で囲み会見レポが消えたことに対する説明はなされていない。

 こうした不穏な事態を受け、SixTONESファンが「アーティストチャンネルを知らされたのが6月ってことにしたいんだろうけど、ドライブ企画の1本目が5月31日に公開されてるから、誤魔化せないと思う……」「旅行の日付を偽ったのと、デビュー会見レポを消した。この2つだけでも怪しさ満点」「会見レポ消えたのは闇が深すぎる」「デビュー会見のレポが消えたのが何かを暗示している」「やましいことがあるから会見記事消したんでしょ。これはいろいろ推測されても仕方ない」と反応している。

 また、女性誌「with」(講談社)の公式サイト「withonline」に掲載された“会見全文レポート”によれば、SixTONES・ジェシーはデビューを聞いた日時について、「7月28日……」と答えた後、Snow Man・深澤辰哉に訂正され、「6月28日にジャニーさんの病室で滝沢くんから聞きまして。色々な変化があって、この時期に伝えようって」と、話したとのこと。これに関しても「記念日にこだわるジェシーが7月末と言い間違えたのもおかしい。記憶違いじゃ済まされない間違いが多すぎる」と、引っかかる人も多いようだ。

 さらには、アイドル誌「Myojo」(集英社)の予告にも不審な点があると話題に。8月22日発売の10月号はSixTONESが裏表紙を務めるほか、「Jr.メッセージカード」がつくそうだが、このラインナップにSnow Manが入っているにもかかわらず、SixTONESはなし。一方で、9月21日発売の11月号にSixTONESの「厚紙生カード」が封入されるという。ファンは「当初の予定だと、もうこの時期はストはJr.じゃないってことだったんだろうな」「ストのカードだけ別の号にされてるのは、最初にストだけデビューが決まってたからだね」と、“SixTONESのデビューがすでに決まっていた説”を確信していた。

「『withonline』のレポートによると、SixTONES・松村北斗は会見で『2019年頭の横アリのライブを経ていいんじゃないかと話が出はじめたらしいので』と、デビューのGOサインが出た時期に言及していたそうです。これら複数の点により、SixTONESファンはコンサートの生配信があった5月1日の大阪公演でデビュー発表する予定だったのではないか……などと、推測。それが8月にズレたのは、Snow Manをデビューさせたい滝沢社長の意向であると勘ぐっているようです。Snow Manのオリジナルメンバー6人は滝沢の主演舞台に数多く参加しており、両者の付き合いは長いだけに、滝沢のお気に入りだと指摘sれています」(同)

 Snow Manは7~8月にコンサート『Summer Paradise 2019』の単独公演を開催しているだけに、「そもそも同時デビューが決まってたら、サマパラもJr.チャンネルの卒業も同時なはず」「同時デビューなのに、ストはJr.チャンネル卒業でアーティストチャンネル開設、Myojoカードなしの一方、スノはJr.チャンネル継続、Myojoカードありって何?」と、不信感を抱いているファンも多い。果たして、SixTONESファンの疑問が明らかになる日はやって来るのだろうか。

最終更新:2019/08/15 09:33

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

MyoJo (ミョージョー) 増刊 ちっこいMyojo 2019年10月号
ジャニーズは闇があったほうが楽しくない?
アクセスランキング