愛子さまは学業優秀!

愛子さま「東大進学説」は立ち消えも……「一橋や筑波、早慶狙える学力」と皇室ウォッチャー談

2019/08/20 10:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

天皇陛下と雅子さま、愛子さまの進路へのお気持ちは?

――天皇陛下と雅子さまは、愛子さまの教育に大変熱心だったと聞きますが、最近もそうなのでしょうか。

X 学校の勉強以外でも、ご自宅で家庭教師をつけられたり、ご両親としては愛子さまの教育に熱心でいらっしゃいます。特に雅子さまは、ハーバード大学と東京大学を出られている才女でいらっしゃいましたし、学業については思い入れがお強いのでしょう。ただ、最近は、愛子さまも自主的に勉強されているようなので、ご本人にお任せされているのだと思います。

――それほど熱心だと、やはり東大や一橋などに進学してほしいという思いも抱かれている気もするのですが。

X いえ、進学先に関しては、学習院大学に進学してほしいと思われているのでは。というのも、学習院はこれまで多くの皇族方を受け入れていて、経験が豊富ですし、体制も整っています。今年4月には、秋篠宮家の長男・悠仁さまが通うお茶の水女子附属中学校で、教室に刃物が置かれる事件が起こるなど、学習院以外の学校の“経験の浅さ”が露呈しています。天皇陛下と雅子さまとしても、愛子さまの安全面も考えて、昔から皇族を受け入れてきた学習院大学が最良だとお考えになっていることでしょう。愛子さまが内部進学コースのクラスに入ったのは、ご家族が皆ご納得の上のことだと思いますよ。

最終更新:2019/08/20 10:00
皇室 Our Imperial Family 第74号(平成29年春号)
猫に「ニンゲン」と名付ける愛子さまの抜群のセンス
アクセスランキング