30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

玄関まわりの収納メソッド! 靴があふれた下駄箱と“使えない”収納庫をスッキリ解決!

2019/08/12 19:30
伊藤まき

「いつか使うかも」と押し込んだモノほど使わない

【収納庫に入れてたモノ】キャンプグッズから、実家の思い出グッズまで!

 収納庫の奥から、キャンプグッズ、布団乾燥機、スーツケース、収納椅子などが出てきました。1年以上使っていないモノを基準に、多くのモノを処分しました。家族の思い出グッズは、コロコロ収納ケースに保管します。また、紙袋に入れたモノは何を入れたのか忘れるので、透明の袋に入れるorラベルを貼るなどしてわかりやすくしました。

【収納庫に入れてたモノ】「いつか使う」花瓶が5つも!

 花瓶を集めると、5つもありました。このような「いつか使うモノ」を保管すると膨大な数になります。必要なときは、グラスや器で代用できます。収納空間に制限がある家は、ワンパターンでしか使えないモノを持たないことも見極めポイントのひとつです。どうしても必要なときは、100均で用意できます。