30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

玄関まわりの収納メソッド! 靴があふれた下駄箱と“使えない”収納庫をスッキリ解決!

2019/08/12 19:30
伊藤まき

なぜ履かないのか? なぜ買うのか? 心に向き合う

 靴に限らずモノを処分するときは、「なぜ履かなかったのか?」と考えることが大切です。モノが増えるのは、捨てられないだけじゃなく「買う行為」と深く密接しています。どんな心境で買ったのかを思い返して、「手放す理由」を探ります。メンタルを紐解くほど、片付けの素晴らしい効果に出会えます。

 次は、玄関脇の収納庫を片付けます。

生活用品のストックが見つからない収納庫

[Before]生活用品の収納庫として活用したい

 玄関脇の収納庫も、押入れと同じ80cmの奥行きがありました。バスルームとトイレが近いため、生活用品のストックがゴロゴロと目立ちます。ひと目で、在庫量がわからないと2度買いをしてしまいます。こちらも、「ぜんぶ出し」で片付けます。