[ジャニーズ最新言行録]

Sexy Zone、「僕らの判断」と説明ーー物議醸した「酒を飲んで暴れる父」相談への思い告白

2019/05/24 16:07
華山いの
健人の見解も聞きたいところだけど……

 Sexy Zoneメンバーが交代でパーソナリティを務めるラジオ『SexyZoneのQrzone』(文化放送)の5月20日と23日の放送回に、菊池風磨とマリウス葉が登場。4月18日放送の同ラジオで物議を醸していたリスナーからのメールについて、菊池が自身の考えを語った。(※21日と22日はプロ野球中継延長のため放送休止)

 菊池と中島健人が出演していた4月18日のオンエアで、小〜中学生と思われるリスナーからの「私のお父さんは毎日酒を飲んで、壁を殴ったり、瓶を放り投げたりして暴れます。酒癖の悪い人をどう思いますか? また、酒癖の悪い人の対処法はありますか?」という相談メッセージを紹介し、2人がこれに回答。「今は素敵な我慢をするべきだと思いますけどね」(中島)「適切な距離を測って、素敵な家庭になることを僕らは祈っております」(菊池)などと答えていたが、ファンからは「我慢して女の子が身も心も壊れたらどうするの?」といった批判が続出していた。

 また、番組スタッフからこの相談を「読んでくれ」と頼まれたのを菊池が明かしていたため、「アイドルのラジオで取り上げる内容じゃない」「生死にかかわる問題なのに、安易な回答をさせていいのか?」と番組サイドへの姿勢を問う指摘も。そんな中、5月23日の放送回では、この相談を送ったリスナーの現状について再びメッセージが寄せられた。

 菊池はまず「僕が考えるのは、このメールというか、ハガキを送ってくれるということ自体が一つの勇気だと思ってて、ある種のSOSだとも思っているので。まずこの子のこの現状について、何か僕らにしかできない助け方があるんじゃないかなってことで、僕も僕らの判断として読ませていただいた」と、メールを紹介することになった経緯を説明。さらに、同じような悩みを抱える人たちのためにも、「僕らだからこそ読む意義があるかなと思った」と明かしていた。

 リスナーからは「10分という短い間で風磨くんと健人くんがいろいろな対処法を教えてくださってありがとうございました。最近は、瓶を投げたり壁を殴ったりするのは減ってきたけど、舌打ちが始まりました。今は祖父母の家にいて、少し距離を置いています」と近況報告があったとし、菊池は「まずはね、瓶を投げたりだとか壁を殴ったりしたのが減ってきたということは、一つ前進かなと思っております」「お互いのためにということで、おじいちゃん、おばあちゃんの家に行って少し距離を置いてるんじゃないかな。なんて、このハガキからは伝わってきますけど」と、ひとまず安堵していたようだ。

 その上で、「みんなで考えることかって言われると、確かに『どうなんだろう?』ってところもあるけど。こうやって共有するってことで、当事者の子たちにもね、何か一つの浄化作用になればいいなと思ってますし。こういう現実があるということを知った上で、僕たちもこれから人の前に立っていくというか。どういうアプローチができるかわからないけれども、僕たちにしかできないことって絶対あると思うので。僕たちなりに発信できればと思っております」と、丁寧に言葉を選びつつ思いを語っていた。

 その後、菊池が「選択肢の一つ」として、「24時間子供SOSダイヤル」の電話番号を紹介。最後に「とにかく正解がないし、あったとしてもすぐに出る問題ではないので、選択肢として逃げ場をできるだけ多く持っておいてほしいな。家族だったりとか、親戚、学校の先生、施設、警察、インターネットとか。相談できる相手だったりとか、逃げ込める場所を作っておくといいんじゃないかな」「少なくとも、僕らSexy Zoneと『Qrzone』は、あなたの味方です!」と、悩みを抱えるリスナーに語りかけた菊池だった。

 この放送後は「まだ若い風磨くんが、一生懸命言葉を選んで答えているのが印象的でした」「このお便りを読んだ意味を風磨くんがとても丁寧に話していて、思いが伝わった」「この前の放送からずっとモヤモヤしてたけど、風磨くんの考えがわかって少しホッとした」「リスナーさん、いい方向に進むといいな」といった声が集まっていた。
(華山いの)

最終更新:2019/05/24 16:07

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Sexy Zone/SEXY ZONE repainting Tour 2018 DVD 通常盤
真剣に考えることを避けちゃいけないね
アクセスランキング