[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズJr.・美 少年、「デビューはSixTONESが先」「顔だけで実力ない」と“米国進出”に猛批判

2019/05/01 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
いつものジャニーさんwithオキニJr.のバカンスでしょ?

 ジャニーズJr.内ユニット・HiHi Jets、美 少年、7MEN侍、少年忍者が出演するライブイベント『ジャニーズ銀座2019 Tokyo Experience』(4月28日~6月2日)が、東京・日比谷のシアタークリエで開幕。29日には4組の中でトップバッターを務める美 少年の取材会が行われたが、そこでジャニー喜多川社長の口から衝撃的な宣言が飛び出したという。Jr.ファンの間では美 少年の“CDデビュー”まで推測される事態となり、メンバーに対する批判も噴出している。

 30日付のスポーツ報知の記事によると、報道陣の取材に応じたジャニー社長は、毎年8月に米ロサンゼルスで開催される『二世週日本祭』に、美 少年の6人を派遣するプランを告白。きっかけは、メンバーの岩﨑大昇と那須雄登が稽古中に軽い気持ちで「海外に行けたらいいな」と、話したこと。これを受け、ジャニー社長は公演前に「ユーたち、パスポート持ってる?」「君たちが外国に行きたいって言うから、8月くらいに行かせるかもしれない」と伝えたのだという。

 ジャニーズ事務所では、初代ジャニーズと少年隊らがデビュー前に米国で“武者修行”を体験したほか、デビュー前のKAT-TUNも2005年に『二世週日本祭』のパレードに参加。具体的な計画はこれからになるそうだが、ジャニー社長は「若い子がパレードに参加して日本の良さを知ってもらうことで、いっぺんに名が上がる」と、意気込みを語っていた。

「美 少年は岩崎、那須、浮所飛貴、金指一世、佐藤龍我、藤井直樹の6人ユニット。もともとは『東京B少年』として活動していましたが、昨年11月にジャニー社長がメンバーに『ユーたちはもう美少年だから』と告げ、『Sexy美少年』への改名を発表。それから約2カ月後には、ユニット名が『美 少年』に変わっています。その名の通り、6人とも端正な顔立ちで、正統派アイドル路線のグループ。今回のコメントからもわかるように、ジャニー社長は彼らの今後に相当期待しているのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

 しかし、現在のJr.は複数のユニットが存在しているだけに、Jr.ファンは“美 少年の米国進出”報道に対し、複雑な感情を抱いてしまったようだ。特に、昨年頃から「時期デビュー候補」と囁かれているのが、同じく6人組のSixTONES。動画配信サイト・YouTubeの「ジャニーズJr.チャンネル」の再生回数が5グループ(Travis Japan・HiHi Jets・美 少年・SixTONES・Snow Man)の中で最も高く、3~5月にかけて神奈川・横浜アリーナ、宮城・セキスイハイムアイスアリーナ、大阪城ホールと3つの会場で単独コンサートを行うほど絶大な人気を誇っている。

 一報を知ったJr.ファンは前述の5グループのうち、結成歴が長く“兄組”と呼ばれるSixTONES、Travis Japan、Snow Manを差し置いて「美 少年がCDデビューするのではないか」と推察。「美 少年デビューはさすがに納得できない。個性のない顔だけの6人組をデビューさせてどうするつもり?」「美 少年のデビューが騒がれてるのうっとうしい。あんなクソ面白くないグループなくなればいい」「美 少年よりSnow Man、SixTONES、Travis Japan方が出来上がってるし、デビューさせるなら兄組が先でしょ」「美少年とか、まだ個性が足りない。顔だけって言われても仕方ない。バックダンサーだってほとんどのメンバーがそんなに経験したことないし、実力もない」と、否定的な反応が相次いだ。

 また、美 少年と同世代には5人組のHiHi Jetsがおり、関西Jr.内ユニット・なにわ男子、Aぇ!group、Lil かんさいも、最近になって着実にファンを増やしている。「どう考えたって顔だけの美少年よりHiHi Jetsの方がいいし、ノリも顔も全て完璧なSixTONESがデビューするのが妥当」「美少年には失礼だけど、YouTubeの再生回数からして次のデビューはSixTONESだと思う」と、他グループと比較して美 少年を批判する声が多い状況だ。

 こうした辛らつなコメントに、美 少年のファンは「デビューするわけじゃないから……新聞ちゃんと見て」「なんでそんなに美少年を叩くの? 美少年は悪くない」「美少年デビュー説が浮上して好き勝手言われるのしんどい……。『個性のない顔だけの6人組』とか言われるのはおかしい」と、ショックを受けている。

「確かに美 少年はジャニー社長のお気に入りグループですが、今回はおそらくよくある社長の“思いつき”であってCDデビューが決まったわけではないでしょう。とはいえ、3月から朝の情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)の『めざましじゃんけん』コーナーに何度もメンバーが出演するなど不思議な露出もあり、一部ファンは同局で日本戦を全試合放送する『ワールドカップバレー2019』(9月14日開幕)のサポーターに抜てきされるのではないかと、勘ぐっているようです」(同)

 果たして、美 少年の海外進出は実現するのか? 今後の動向から目が離せない。

最終更新:2019/05/01 08:00
HiHiB少年写真集 GALAXY BOX 限定版
スキルを問われると困るデビュー組は片手で足りないわけで……
アクセスランキング