[ジャニーズ・メディアの裏側]

元・東京B少年、あわや「SEX美少年」だった!? 「美 少年」改名と“ジャニーさんの暴走”

ド直球すぎるでしょ

 人気ジャニーズJr.グループ・東京B少年が、昨年からグループ名をSexy美少年、そして美 少年と、次々に改名している。東京B少年からSexy美少年に改名した時点で、メンバーも雑誌インタビューで「驚いた」と明かしていたものだが、この“改名ラッシュ”にはファンからも「ジャニーさんの暴走では?」と疑う声が続出。そしてその実情はというと、まさにファンの予想通りだったようだ。

 美 少年は藤井直樹、那須雄登、浮所飛貴、岩崎大昇、佐藤龍我、金指一世の6人組。2016年の発足当初は東京B少年だったが、昨年11月にはSexy美少年に改名。そして今年に入って突如、美 少年に改名されたことがアナウンスされたのだった。

 デビュー時に改名するグループはあっても、メンバー変更もないままこの短期間に2度も名前を変えたグループは、ジャニーズ史上でも類を見ない事態だが、関係者は事の経緯についてこう明かす。

「ジャニー喜多川社長は昨年、グループ名を『東京B少年』から『SEX美少年』に改名すると周囲に提案したんです。その時点で、もはや『提案』というよりも『決定事項』に近いものがありましたが、当然周囲は猛反対。『SEX PISTOLS』や『SEX MACHINEGUNS』など、『SEX』がつくグループ名はいくつか存在するものの、やはりNHKにレギュラー出演するアイドルグループの名称には、とてもじゃないけどふさわしくありません」(ジャニーズに近い関係者)

 しかし、周囲の関係者の説得もむなしく、ジャニー社長は「セックス美少年!」を頑として譲らなかったそう。そこで、関係者は最終手段として、こんな“奇手”を仕掛けたのだという。

「『SEX』のお尻へ、ジャニーさんに気付かれないよう『Y』を付け加えた。これが『Sexy美少年』誕生の経緯とされています。しかし今度は、同じジャニーズグループの『Sexy Zoneとかぶる問題』が勃発。そこで今度は『Sexy』を取り払い、『美 少年』が誕生したと。ネットを見ていると、ファンからは『東京B少年の方がよかった』という声が圧倒的に多く、恐らくどこかのタイミングでさらなる“テコ入れ”が行われるものと思われます」(同)

 ネット上では、今後グループ名には「新元号が付け加えられるのでは?」という“3度目の改名”予想も出ているが、事務所関係者からすると、それでジャニー社長の“暴走”が収まるのであれば、一件落着という思いなのだとか。果たして彼らのグループ名は、一体いつ“決着”を迎えるのだろうか。

最終更新:2019/04/05 18:08
HiHiB少年写真集『GALAXY BOX』 (単行本)
NHKとか関係なく、フツーにやばいでしょ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

元・東京B少年、あわや「SEX美少年」だった!? 「美 少年」改名と“ジャニーさんの暴走”のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.のニュースならサイゾーウーマンへ!