[連載]収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「ダイソー」のアレでパソコン快適化! サイゾーウーマン編集部の“汚デスク”片付け実践

2019/04/29 19:00
伊藤まき

デスク周りを片付けて、仕事の効率がアップ! ついでに印象も!?

 会社のデスクは、1日の約1/3を過ごす大切な場所です。必要なモノがすぐ取り出せて、自分に心地よい空間を作りたいですよね。でもこのまま放置すると、仕事のミスやストレスが増えてしまいます。

 デスク周りが散らかっている人の共通点は、「捜しモノが多い」のでタイムロスが目立ちます。さらに、「時間に追われる」仕草が目立つようになります。電話の前に資料が山積みだと、スマートな行動も保てません。そんな動きを重ねると、周りから「容量が悪い」というレッテルを貼られてしまいます。これは本当に残念ポイントで、どんなにオシャレな人でも「その人の生活習慣」も連想させます。

会社のデスク周りを整えて、何の得があるの?

解りやすい!「お金」や「時間」のムダが多い人は必読!

 会社の片付けを徹底した結果は、日本が誇る大企業が結論付けています。『トヨタ式片付け』は、家庭や恋愛にも必ず役に立ちます。片付けができないと、あらゆるムダ(時間・お金・精神的)が生じます。これを解決すれば、「生産性」が高まり大きな効果を出すという結論です。

どこから手をつけるの? 「場所別」の「デスク上」が正解!

 片付けの順番は、主に「モノ別」か「場所別」になります。デスク周りなら、時間や空間が限られているため「場所別」がオススメです。まずは、1番使用頻度の高いスペース「デスク上」からはじめましょう。

 Nさんのようにデスクサイズが120cmと小さい場合は、キーボードを収納できる「モニター台」があると作業ゾーンを確保できます。一気に片付ける時間が持てない人は、「1日1カ所」と決めて進めます。ゾーン別(パソコンまわり、書類まわりなど)に分ければ簡単です。

まんがでわかる トヨタの片づけ
PPシートの下は『Jr.祭り』の紙袋を活用♪