ジャニーズWESTは実は売れている!? デビュー5周年で自虐ネタ脱却となるか

 関西ジャニーズJr.出身のメンバーで構成されたアイドルグループ「ジャニーズWEST」は、“自称崖っぷちアイドル”であり自虐ネタでおなじみだ。

 しかしそれはあくまで“ネタ”。実はジャニーズWESTはすでにブレイク寸前と言っても過言ではないくらいに「売れている」ようなのである。

ジャニーズWESTのカレンダーがキスマイを越える
 まず最初におさらいしておくと、ジャニーズWESTは重岡大毅、桐山照史、中間淳太、神山智洋、藤井流星、濱田崇裕、小瀧望の7人組グループ。Jr.時代からこの7人で活動していたが、2013年にジャニーズ事務所は中間、桐山、重岡、小瀧の4人が「ジャニーズWEST4」としてCDデビューを発表。しかし、4人でのデビューに納得いかなかったメンバーは、ジャニーズ事務所の社長・ジャニー喜多川氏に直談判。翌年、濱田、神山、藤井の3人が無事に加わり、グループ名も「ジャニーズWEST」となった。

 そんなジャニーズWEST(以下、WEST)は今月でデビュー5周年を迎えるが、他のデビューグループと比較すると、世間一般的な知名度は低い。WESTは“お笑い路線”が強いこともあり、メンバー自身も「影が薄い」ことをネタにしており、すっかり“売れない”というイメージが定着してしまった。

[wezzy_blogcard 59991]

 しかし、今年のジャニーズカレンダーの売り上げ結果が好調で、ジャニーズWESTが実は徐々にファンを増やしていることが明るみになっている。

 今年3月8日、ジャニーズの若手グループのカレンダーが一斉に発売され、18日付けのオリコン「グッズ・マルチメディア書籍」ウィークリーランキングでは、King&Prince(キンプリ)、Hey!Say!JUMPに次いで、WESTは3位となった。昨年のカレンダーの売り上げは1位がHey!Say!JUMP、2位がKis-My-Ft2(キスマイ)、3位がWEST。今年はWESTがキスマイを抜いたことで、双方のファンから驚きの声が上がっていた。

 一方、俳優として頭角を現すメンバーもおり、今期のドラマでは、重岡が『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)、小瀧が『白衣の戦士!』(日本テレビ系)に出演(もっとも重岡の出演は一話限りですぐ死んでしまう役だったが)。また、桐山は2015年に放送されたNHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』にレギュラー出演し、話題となった。

 このまま波に乗って知名度を上げていきたいところだが、同じジャニーズで「方向性がかぶる」新たな関西ジャニーズJr.グループとバッティングしてしまうのでは……との懸念もある。

「なにわ男子」はジュリー副社長のお気に入り?
 ジャニーズ事務所が推している関西ジャニーズJr.グループのひとつが「なにわ男子」だ。なにわ男子は昨年10月に結成されたばかりの7人組グループだが、先月には早くも初の冠番組『なにわ男子のNANIWA-NANDEMO』(関西テレビ)が放送。関西限定・深夜枠で一度限りとはいえ、メンバーは「レギュラー化に向けて、もっともっと身体を張りたい」「回数を重ねて、ずっと続けていける番組にしていきたい」と意欲を見せていた。

 また、メンバーの道枝駿佑、長尾謙杜は今月20日からスタートする連続ドラマ『俺のスカートどこ行った?』(日本テレビ系)に生徒役で出演する。

 なにわ男子のコンサートや舞台の演出には、関ジャニ∞の大倉忠義、横山裕が関わっており、関ジャニ∞ファンの応援も取り付けている。そもそもなにわ男子はTOKIOや嵐を手がけてきた藤島ジュリー景子副社長が目をつけているグループでもあり、次のデビュー候補の可能性が高いとしてファンの間で噂されている。

 ただ、ひとつのグループが推されることで、その他のグループが割を食うようなやり方ではなく、相乗効果で複数のグループの勢いが上昇すれば、嵐活動休止以後のジャニーズ事務所にも光が差す。あれかこれか、ではなく、あれもこれも、でいいのではないか。

 さて、デビュー5周年でブレイクの兆しをみせているジャニーズWESTは、15日放送の『しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話 合体SP』(日本テレビ系)に出演する。全力で特技を披露する企画に挑戦するようだが、お茶の間にその名前を知らしめる絶好のチャンス。存分に個性を発揮してほしい。

最終更新:2019/04/15 20:00

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ジャニーズWESTは実は売れている!? デビュー5周年で自虐ネタ脱却となるかのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!