収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「おもちゃ収納」は“ざっくり箱&洗濯ネット”でOK! 子どもが片付けたくなる5つのコツ

細かいモノは「ランドリーネット」が優秀

【ステップ4】
フィギュア、パズル、ブロックなど細かいモノは「ランドリーネット」が優秀です。中のモノがひと目で確認できて、モノを大切に扱う姿勢が保てます。ビニール袋では、気持ちも雑になり中のモノを開けて確認する手間が増えます。

IKEAのPRESSA洗濯ネット3点セット(¥299/ライター私物)

【ステップ5】
モノ(おもちゃ)の住所が決まったら、ラベルを貼りましょう。カードにカタカナ書きでも良いですし、写真に撮って貼るのも◎。一緒に考えて工作を楽しみながら、完成するのが理想です。

 子どもの目線にあわせて、どんな収納法・分別法・適切な量が快適なのか意見を聞いたり、観察したりすることが大切です。

 最後に、Mさんのリクエストに戻ります。色の洪水でゴチャゴチャしていたおもちゃも、レコードラックに収まれば視界に入りません。また、本棚のコーナー(凹なので)は、突っ張り棒カーテンで目隠しが可能です。面が整えば、リビングからの風景もスッキリします。

【まとめ】
Mさん、今まで「片付け」という言葉が家族の争いごとを連想させるようだったなら、連休では「おもちゃの引っ越し」という楽しいイベントに変えてみてはいかがですか? 引っ越しそばのように、ご褒美ランチを用意してポジティブな予定にしちゃいましょう!

――「お片付けSOS相談」は次回、4月15日(月)に更新!

<プロフィール>
伊藤まき(ito maki)
収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。
Instagramはこちらから



☆☆☆収納のお悩み[何歳でもOK!お住まいどこでもOK!]大募集!☆☆☆

片付けのちょっとした“お悩み”に、収納ライターの伊藤まきさんが、目からウロコの解決方法を提案します! アナタの部屋の「困っている場所」の写真を撮って「お悩み詳細」のコメントを添えて、下記よりご応募ください。

★応募フォームはこちら★

最終更新:2019/05/28 18:15
樹木希林120の遺言 死ぬときぐらい好きにさせてよ
レコードの存在に気づくか否かがプロとの違い

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「おもちゃ収納」は“ざっくり箱&洗濯ネット”でOK! 子どもが片付けたくなる5つのコツのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! itomaki伊藤まきの「お片付けSOS」相談のニュースならサイゾーウーマンへ!