収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「おもちゃ収納」は“ざっくり箱&洗濯ネット”でOK! 子どもが片付けたくなる5つのコツ

2019/04/08 19:30
伊藤まき

子どもの「おもちゃ収納」に必要な、5つのステップ!

【ステップ1】
どこに片付けるかを明確にするために、「大人の私物」を処分して、窓際のレコードラックを空けましょう。子どもが大人の行動を見て学ぶため、使っていないモノを処分する理由と行動をみせるのが大切です。

【ステップ2】
子どもたちに、「専用の“おもちゃラック”を用意した」と伝えます。自分で管理すべきスペースを与えることで、自立心UPです。ここから溢れたら「収納を見直す」を繰り返し、子どもが管理できる量だけに留めます。

【ステップ3】
おもちゃをグループ別に分けて、使うモノだけを棚に入れます。まずは、ダンボールなどで分別してください。ワンボックスにワンアイテム収納を目安に、ざっくりと分けます。収納箱は、フタを付けずに“ポイポイと投げ入れる”簡単なモノに。1つの棚を2〜3つに分別するなら、ファイルボックスがオススメです。

樹木希林120の遺言 死ぬときぐらい好きにさせてよ
レコードの存在に気づくか否かがプロとの違い