収納の悩みをスッキリ解決します! 伊藤まきの「お片付けSOS」相談!

「おもちゃ収納」は“ざっくり箱&洗濯ネット”でOK! 子どもが片付けたくなる5つのコツ

「戸棚の中がグチャグチャ」「クローゼットがすぐ散らかる」「デッドスペースを活用したい」「トイレに収納がない」など、 “片付かない”ちょっとした悩みはありませんか? 収納ライターの伊藤まきが、イライラする“収納の悩み”を“簡単で安く”解決するコツを提案します!

■今週の相談者>>>M・Kさん(31歳)東京都八王子市在住

「リビングに散らかる“おもちゃ”をスッキリまとめたい」

 八王子の分譲マンション(1SLDK+WIC)に、家族4人で暮らしています。写真は、リビング脇のサービスルーム(約5畳)です。今は、兄弟(5歳と3歳)がおもちゃを楽しむ、プレイルームとして使っています。いつも、リビングから色が散乱しているのが見えて、気が休まりません。夫婦ともにフルで働いているので、片付ける時間がありません。

 子どもたちだけで片付けができる仕組みに整えたいのですが、何をどうすれば良いのかわかりません。対象年齢を過ぎたおもちゃもありますが、処分しようとすると「イヤイヤ」に……。さすがに限界なので、5月の連休を使って片付けたいと思っています。

 兄弟でおもちゃの片付けができるように、わかりやすく整えたいです。また、室内干しの部屋としても使っているので、足元にモノが転がらないようにスッキリできれば助かります。

樹木希林120の遺言 死ぬときぐらい好きにさせてよ
レコードの存在に気づくか否かがプロとの違い

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「おもちゃ収納」は“ざっくり箱&洗濯ネット”でOK! 子どもが片付けたくなる5つのコツのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! itomaki伊藤まきの「お片付けSOS」相談のニュースならサイゾーウーマンへ!