クセが強い~!

「何のアピール?」「さすがに面倒くさい」“独自ルール”でドン引きされた芸能人3人

2019/03/03 15:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
志村けんオフィシャルサイトより

 2月23日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)に、お笑いタレント・志村けんがゲスト出演。結婚歴がないまま69歳を迎えた志村は、結婚願望が強いことでも知られており、番組でも「結婚したい気持ちはず~っとある」と言及していた。

「そんな志村は『19、20歳くらい』から同棲を経験してきたそうですが、『3年ごとに(相手が)代わる同棲』を繰り返してきたと告白。これを聞いた番組MCのチュートリアル・徳井義実は、思わず『契約更新みたいな……』とコメントしていました。志村はほかにも、今“一番欲しいもの”は『子ども』であることや、現在も『彼女というか……好きな子はいます』と明かし、自身の恋愛観をあけすけに語りました」(芸能ライター)

 これに対し、ネット上では「同棲における3年ルールは何なの?」「そうやってコロコロと同棲相手を変えていく男って“地雷”のイメージ」「恋愛も同棲も独身なら自由だけど、年齢を考えたら『何やってるの?』って感じ……」「志村には“若い子好き”のイメージあるし、単純に3年しかもたないってことでは?」といった呆れ声が寄せられていた。

「このように、独自のルールでネットユーザーをザワつかせた有名人は、志村だけではありません。たとえば、若手女優・平祐奈は2018年10月、出演ドラマの記者会見に出席した際、『(お酒は)出産を終えてから。20歳までは炭酸とコーヒーも飲めない』という平家特有のルールを説明していました」(同)

 祐奈はこの翌月に20歳を迎え、今年1月のカレンダー発売記念イベントでは、新成人として晴れ着姿を披露。この時も、“解禁”となった炭酸を飲んだことで「何日か喉が潰れた」などと報告していた。

「実は、祐奈の姉で女優の平愛梨も、15年に出演したバラエティ番組で『我が家では炭酸は20歳まで禁止』『アルコールはお産があがってから飲みなさいって教えられて』などと告白していたのですが、ネット上では『姉妹そろって“不思議ちゃんキャラ”で話題作りしてるとしか思えない』『この姉妹、いつもわけわかんないこと言ってるよね。何のアピール?』といった言われようです」(同)

 また祐奈に関しては、King&Prince・平野紫耀との熱愛がウワサされ、彼女のほうがSNSで交際を“匂わせる”ような投稿をしていたこともあり、ジャニーズファンの反感を買っている。そのため、ネット上には「炭酸とかどうでもいいから、“匂わせ厳禁”のルールを心に刻んでほしい」「家のどうでもいいルールは守れるのに、芸能人として当たり前のルールは守れないの?」と指摘されていた。

「女優の志田未来も、昨年7月にVTR出演した『スッキリ』(日本テレビ系)で、ラーメンは“3本ずつ食べる”という謎ルールを激白。同年8月に出演した『PON!』(同)でも、“服は着る前に一度たたむ”とか、“家でテレビを見る時は部屋着、パジャマを着るのは寝る時だけ”といったマイルールを語っており、ネット上では『さすがに面倒くさい』『結婚したら大変そう』などと言われていました。一方で『こんなふうにクセが強い人だからこそ、女優の才能もずば抜けてるのかな?』と、志田の面倒な性格が仕事にいい影響を与えている、という声も聞きます」(マスコミ関係者)

 そんな志田も、18年9月に一般男性と結婚。お相手は「古くからの友人」というだけに、ルールに厳格なところも含めて志田を愛してくれる存在なのだろう。とはいえ、世間からは“ドン引き”される可能性もあるだけに、独自ルールは公にしないようがよさそうだ。

最終更新:2019/03/03 15:00
アクセスランキング