ブログ「キラキラ起業女子研究所」しおからさんインタビュー

「キラキラ起業女子」に騙された! 「集団で洗脳された」とずさんなコンサル被害を告白

2018/12/31 16:00

集団で洗脳されることの恐怖

 トラブルを振り返り、しおからさんは「どうしてあんなものに引っかかってしまったのだろう」と後悔することになった。

「大げさな数字をすっかり信じ込んでしまいました。コンサルが始まってすぐに、おかしいなと思うことがいくつもあったのですが、同じ講座を受けている仲間たちはまったく疑う様子がなく『Aさん、すごい!』という空気でした。ところが、後々話を聞くと、みんな本当はAのやり方はおかしいと思っていたんです。集団で洗脳されていたんだと思います」

 もちろん、すべてのキラキラ起業女子のビジネスが、ずさんというわけではない。トラブルを経験したしおからさんに、近づいてはいけないキラキラ起業女子の特徴を聞いた。

「まず、自分を大きく見せたがる人はやっぱり危険です。特に、宣伝文にある数字は真に受けてはいけません。また、考える時間を与えない人も要注意だと思います。私がAの継続講座に申し込む際も、『今日中に契約すれば50万円、明日以降だと55万円』と言われ、即決を促されました。時間を与えないことは、すなわち、周りの人に相談する機会を奪うということです。高額の支払いが発生する講座に参加する場合は、冷静な第三者の目で確認してもらうべきだと思います」

 「夢を現実にして稼ぎたい」などと思っている人は、キラキラ起業女子のカモになる可能性が高いとしおからさん。少しでも冷静な自覚があるなら最初から近づかないほうがいいと忠告する。また、しおからさんが返金してもらえたのは稀なケース。現在Aは、ほかの生徒からも返金請求を受けているが、数が増えすぎたためか一切返金に応じない姿勢を見せており、依然としてトラブルは続いているのだという。君子危うきに近寄らずなのだ。
(島野美穂/清談社)

●取材協力
しおからさん
キラキラ起業女子研究所

最終更新:2018/12/31 16:00
起業の科学 スタートアップサイエンス
安物に注意!
アクセスランキング