ブログ「キラキラ起業女子研究所」しおからさんインタビュー

「キラキラ起業女子」に騙された! 「集団で洗脳された」とずさんなコンサル被害を告白

 SNSで集客し、カウンセリングやコンサルタントビジネスを行う「キラキラ起業女子」。この1、2年で一気に増えている印象だが、内容に見合わない高額な情報商材を売りつける起業家が増えた結果、「キラキラ起業女子に騙された」と被害を訴える声が続出しているのだ。ずさんなビジネスの被害に遭ったという告発者の1人に話を聞いた。

■1,000万円かけた勉強内容を、たった50万円で学べるという錯覚

 ブロガーのしおからさんは、自身が体験した返金トラブルを世に周知させるために、ブログ「キラキラ起業女子研究所」を立ち上げた。すると、しおからさんのもとには、キラキラ起業女子とのトラブルを経験したと訴える女性たちから、次々にメッセージが送られてくるようになったという。

「詐欺まがいのサービスに気付いても、ほとんどの人が誰にも言えずにいる状況です。私自身、返金してもらうまでに、ものすごく葛藤しました」

 しおからさんが、“A”という起業支援コンサルタントに出会ったのは2017年のこと。

「当時の私は、ビジネスを始めたばかりでした。独学だったので『本当にこれでいいのか?』という不安は常にあり、正しい方法を学ぶため、いろいろな起業家の情報を集めていたんです。そのとき憧れを持った起業家が2人いました。するとほぼ同じタイミングで、その2人がすごくオススメする起業家として名前を挙げたのがAです」

「憧れの人たちが絶賛する存在なのだから、この人はスゴイ!」と思い込んでしまったという。

 自身を起業支援コンサルタントと名乗るAは、6カ月50万円の継続講座の生徒を募集していた。起業したい女性に向けた講座で、商品設計からブランディングの方法までを教えるというもの。具体的には、月に2度、1回1時間オンラインでのコンサルのほか、24時間いつでもAにチャットで質問し放題、コミュニティへの所属権利など、魅力的な内容だった。

 Aのセールスページには、「5,000人との面談実績」「子持ちの主婦から2カ月で月商7ケタの起業家に」「トータル1,000万円を学びに投資してきた」など、大きな数字が並んでいた。悩んだ末、しおからさんは、継続講座に申し込んだ。

「その人が1,000万円かけて勉強したことを、たった50万円で学べるなんて、すごくおトクだと思ってしまったんです」

起業の科学 スタートアップサイエンス

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

「キラキラ起業女子」に騙された! 「集団で洗脳された」とずさんなコンサル被害を告白のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! インタビュートラブルSNSのニュースならサイゾーウーマンへ!