[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズJr.・SixTONES、YouTubeフェス登場も「内輪ネタでファン騒ぎすぎ」と波紋

ストに合わせてファンも成長しなきゃいけない時期かも

 今年10月、動画配信サイト・YouTubeの「アーティストプロモ」キャンペーンに抜てきされたジャニーズJr.内ユニット・SixTONES。12月11日には人気クリエイターやアーティストが集うイベント『YouTube FanFest Music JAPAN 2018』に出演したが、そこでのファンの言動に対し、ネット上で辛らつな声が上がっている。

 SixTONESとSnow Man、Travis Japan、Sexy美少年、HiHi Jetsが取り組むYouTubeの「ジャニーズJr.チャンネル」は、今年3月にスタート。中でもSixTONESは高い再生回数を誇っており、都内の駅に「アーティストプロモ」キャンペーンの大きな広告が掲示されるなど、同チャンネルの“顔”となった。そんなSixTONESが、『YouTube FanFest Music JAPAN 2018』に初参加。この日は水曜のカンパネラ、TWICE、コブクロといったアーティストが会場を盛り上げる中、大トリとして登場。

 大役ということもあってか、田中樹はステージでやや緊張気味に「シックストーンズって書いて、ストーンズって読むんで。ぜひグループ名も覚えて帰ってもらいたいんですけども。こんな機会めったにないので、一人ひとり自己紹介の方をさせていただきたい」と話し、メンバー6人それぞれが挨拶。パフォーマンスでは、オリジナル曲「JAPONICA STYLE」「IN THE STORM」「Amazing!!!!!!」を披露し、大歓声に包まれたという。しかし一方で、MCタイムでのSixTONESファンの“参入”が物議を醸している。

「3曲歌い終えたSixTONESは、MCのハリー杉山&Chigusaとキャンペーンの反響や動画についてトークを展開しました。その間、ステージの後ろにあるモニターでは、SixTONESの過去動画が流れており、ファンはそれに合わせて何度も『キャー!』などと反応し、メンバーのしゃべりもあまり耳に入っていない雰囲気。思わずハリーが、モニターを見るファンに『みんな反応良すぎ』とつぶやいたほどです。ジェシーもMCの最後にはおどけた声で『聞いて~!』と、ファンに注意したのですが、するとあちこちから『マンキー』とファンの叫び声が上がり、ジェシーは戸惑いつつ『あ、マンキー? はい、あとでね』とコメント。この応答に、またファンは『キャー!』と興奮状態となりました」(ジャニーズに詳しい記者)

 「マンキー」とは、夏公開の動画でSixTONESがドライブ旅をしている最中、野生の猿に遭遇したことから、メンバーの間ではやったワード。ファンが騒いだとき、モニターにはこのシーンが映っていたそうで、メンバーに伝えようと声を出したのだろう。

 しかし、「ジャニーズJr.チャンネル」で公開された「SixTONES @ YouTube FanFest Music JAPAN 2018」イベントの映像を見たファンからは、「内輪ネタで騒ぎすぎ。せっかくパフォーマンスが最高だったのに、ファンのせいでSixTONESの評判が下がるはもったいない」「メンバーが話してるのに後ろの映像に反応したり、『マンキー』って言うのは、単独コンサートじゃないんだからよくない」「フェスで身内ネタを持ってくるのは良くない。今ノリに乗っているSixTONESの足を引っ張らないようにしたい」との声が続出。現場にいたファンは“悪ノリ”だったと、不快感をあらわにしている。

「このフェスはYouTubeでライブ配信も行われ、チャットでは他アーティストのステージ中にジャニーズファンの関係ない書き込みが複数見られたとか。こうした点も含め、現地にいるファンもライブ配信のチャットに加わった人も“ジャニーズのホーム”ではない場所での言動に気を配るべきと、ファン同士で注意喚起している状況です」(同)

 さまざまな歌手が集まるイベントの場合、ジャニーズファンがあまりにも目立つ行為をすれば、顰しゅくを買う可能性もあるだろう。とはいえ、現場にいたファンからは「マンキーの映像が後ろで流れから言っただけで、邪魔したかったんじゃない」「ファンは会場を盛り上げてたし、そこにいた自分はマナーとか気にならなかった」とフォローの声も見受けられた。

 YouTubeの活動を通じて露出を増やしている時期だからこそ、ファンはSixTONESに迷惑をかけぬよう、応援してほしいものだ。

有名になることは、こうして記事にされちゃうリスクもある!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

ジャニーズJr.・SixTONES、YouTubeフェス登場も「内輪ネタでファン騒ぎすぎ」と波紋のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズジャニーズJr.SixTONESのニュースならサイゾーウーマンへ!