[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘9歳の誕生日会! 小学3年の女子6人が集まると、まとまらない・飽きっぽい・超大変!

娘9歳の誕生日会! 小学3年の女子6人が集まると、まとまらない・飽きっぽい・超大変!の画像1
(C)倉田真由美

 11月はココの誕生月。今年で9歳になりました。妻くらたまからのプレゼントはキックボード、オレからニンテンドー3DSの中古ゲームソフト。当日は平日だったので、自宅の近場で外食し、翌日土曜日に原宿にある「カワイイモンスターカフェ」で誕生日パーティをやりました。

 このお店、先日までボランティアで宣伝を手伝っていたドキュメンタリー映画『熱狂宣言』の主演、松村厚久さんが経営するお店。映画の取材をこの店でやった時、お客さんの中に誕生日の子どもがいたんですよ。店内にバースデーソングが流れ、ドラァグクイーン風なお姉さんたちがド派手なケーキを持ってきたのを見て、「この店でココの誕生会をやれば喜ぶかも」と思って予約したわけです。いままでお店で誕生会やったことないしね。

 当日18時にお店へ。すでに入口で海外からの観光客が20~30人並んでる! 中に入ると、内装がこれまたド派手。中央にメリーゴーランドのようなクルクル回るオブジェがあり、ココも「スゴいね!」と喜んでる。メニューも7色のパスタ、ポテトフライなど、どれもカラフルで子どもにウケそうなものばかり。食事が終わったところで、店内にバースデーソングが流れ、ド派手なお姉さんがド派手なケーキを運んできました。ケーキは「マジでこれ食べられる?」と思うくらい、青や黄色の原色だらけで食べるのを躊躇する物体だったが、ココは「うまいよ!」とパクパク食べてるので、オレも妻くらたまも食べてみると、意外にうまい!

 その後メリーゴーランド上でお姉さんたちがダンスするショータイムがあり、ココはお姉さんたちに誘われて壇上に上がって一緒にダンスすることに! が、ココは人前だとめちゃめちゃ緊張するので、マイクで自己紹介するときも、恥ずかしそうに小さい声で名前を言ってました。いつもみたいにはしゃいでいればいいのに。自意識過剰なんだよなあ……。まあでも、面白い体験できたし、ココも喜んでたし、たまにはこういう誕生日もいいかもね。

 さらに翌日は、自宅に友達を呼んでの誕生日会。友達の中に誕生日が近い子がいて合同誕生日会で3年連続でやってます。今回はココとその友達がいつも呼んでるメンバー+2人を呼んで、ココを入れて6人。親の付き添いはなしで、オレと妻で6人の面倒を見るということです。誕生日が近い子のママがケーキを差し入れてくれて、13時~18時はうちで過ごす。もう小学3年生だから勝手に遊び、オレらの出番はそんなにないだろうと思ってたけど、一応妻がクッキー作りとアイシングを用意してくれてたので、まずはアイシングを作ってクッキーにお絵描き。これだけでかなり時間を潰せると思ったが、30分ほどで終了。子どもたちはすぐに飽きる!

娘に遊んでもらってるうちが花なのかも……

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

娘9歳の誕生日会! 小学3年の女子6人が集まると、まとまらない・飽きっぽい・超大変!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記のニュースならサイゾーウーマンへ!