カルチャー
関わると危険? 女子がハマりやすいコミュニティ&ビジネスの闇

ヴィーガンは「恐怖心を煽るカルト宗教に似てる」? ネットで炎上しやすい理由とは?

2018/11/18 19:00

 実は、石田さん自身、母親が某カルト宗教の信者だったことによる、大きな家庭内のトラブルを経験したそうです。

「母が信仰を家族に押し付けようとするあまり、命に関わる事件にまで発展しました。あくまで私の家庭の話ではありますが、考えを周囲に押し付けることは、そんな事態にもなり得るという例です」

 ヴィーガンの考え方をもっと多くの人に認知してほしいのであれば、「まずは、肉食に対する批判をやめること」だと言います。

「ヴィーガンが嫌われるのは、肉を食べる人たちのことを認めず、肉食はひどい・非人道的だと批判して、菜食主義を押し付ける人が少なからずいることが原因です。『押し付けではなく、現実を見せているだけ』という意見もありますが、人を不快にさせる画像を見せるのは、ただの悪趣味です。それよりも、オシャレなヴィーガン・カフェの食事や、高品質なせっけんがあることなどをポジティブにアピールしたほうが、より多くの人から理解されるはずです」

 ヴィーガンという生き方は、決して危険だったり攻撃的なものではありません。問題は、その価値観の伝え方にあるという石田さん。動物の権利保護といった正義感を満たしたり、恐怖心を植え付けることだけが、ヴィーガンの喜びではないはず。食べておいしい、使ったら良かった、そうしたポジティブな実感こそ、多くの人の関心を集めることにつながるのではないでしょうか。
(島野美穂/清談社)

(取材協力)
石田千恵
オシャレで優雅なパリ生活を応援するサイト「パリ・スタイル」の運営者。自身のパリ滞在の経験をもとに、美容やファッション情報のほか、オーガニック食品など健康情報も発信している。
パリ・スタイル

最終更新:2018/11/18 19:00
アクセスランキング

今週のTLコミックベスト5

  1. 塩対応な私の旦那様はハイスペックな幼馴染!?~トロトロに甘やかされて開発される体~
  2. 交際ゼロ日で嫁いだ先は年収5千万円のスパダリ農家~20歳、処女を弄ぶ優しい指先~
  3. お花屋さんは元ヤクザ~閉店後の店内で甘く蕩ける~
  4. 体育会系幼馴染は世界一の溺愛男子~全人類の好感度がある日見えたリケジョの私~
  5. 淫魔上司は不器用な溺愛男子~インキュバスが魅せる激甘淫夢は人外の快感~
提供:ラブチュコラ
オススメ記事
サイゾーウーマンとは
会社概要
個人情報保護方針
採用情報
月別記事一覧
著者一覧
記事・広告へのお問い合わせ
プレスリリース掲載について
株式会社サイゾー運営サイト