[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS、単独『カウコン』発表で「犯罪者グループなのに」「優遇されすぎ」と批判の嵐

2018/10/17 08:00
まっすーが悪くないのはわかってるんだけど、ね

 今年CDデビュー15周年の節目を迎えたNEWSが、12月31日に京セラドーム大阪で初めて単独カウントダウンコンサートを開催することが明らかになった。アニバーサリーイヤーの締めくくりをファンと過ごすという歴史的な1日になりそうだが、ジャニーズファンからは「優遇されすぎ」「カウコンがNEWSなのは納得できない」と、ブーイングの嵐が巻き起こっている。

 近年、ジャニーズ事務所は京セラドーム大阪と東京ドームを貸し切って大みそかのカウントダウンコンサートを実施。東京ドームの『ジャニーズカウントダウンライブ』はフジテレビ系でも生中継される“年越しの風物詩”となっており、京セラドームは主に1グループの単独公演が行われてきた。昨年はKinKi Kidsが京セラドームでファンと年越ししたものの、今年は堂本剛の耳の不調により、年明けの東京ドーム公演などを含めて「一旦お休み」にすると発表。実質、キンキが年末年始にドームを使用していた“枠”が空くため、多くのジャニーズファンが「ほかのグループがコンサートをやるのではないか」と予想したのだ。

「特にファンは京セラドームのカウコンに注目。大みそかの『NHK紅白歌合戦』に出る可能性がある嵐、関ジャニ∞、Sexy Zone、Hey!Say!JUMP、King&Princeを除外するとなれば、ドームクラスの公演が現実的なKAT-TUNやNEWS、Kis-My-Ft2、ジャニーズWESTが有力だとみられてきました。ジャニーズWESTが候補に挙がった理由については、藤井流星が公式携帯サイト・Johnny’s webのグループ連載『な・に・わ・ぶ誌!』(10月1日更新)に、『ジャニーズWEST年末色々あるから楽しみにしてて~』と意味深なメッセージを書いていたことから。小山慶一郎もラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送、同2日放送)にて、NEWSが参加した『テレビ朝日ドリームフェスティバル2018』に行けなかったファンへ向けて、『これはもうコンサートでお返ししていきます。楽しみにしててほしいなと思います』と、気になる発言をしていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 各ファンが正式発表を心待ちにする中、13日に『NEWS LIVE 2018-2019』の日程が判明。今年、彼らは3~5月にかけてアリーナツアー『NEWS LIVE TOUR 2018 EPCOTIA』を行った上に、8月11日・12日に東京・味の素スタジアムで15周年記念コンサート『NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 “Strawberry”』を開催したが、加えて12月31日と1月1日に京セラドームのステージに立ち、1月6日と7日は東京ドームでも公演が予定されている。

 しかし、今年のNEWSは一段と“スキャンダルまみれ”だっただけに、ドームコンサートができる点に対して、ほかのジャニーズファンがネット上で激怒。小山慶一郎、加藤シゲアキ、手越祐也に未成年女性との飲酒疑惑が報じられたほか、手越に至っては先輩である嵐に関して「いちばーん嵐のファンが多いけど~♪ 東京ドームで口パク聞いてる~♪」という替え歌を披露していた一件が大問題に発展。飲み会時の音声をウェブサイト「週刊文春デジタル」が公開し、嵐ファンを敵に回したのだ。

 こうした状況もあり、「確かにNEWSはそれなりにCD売り上げもある。でもグループの過半数が問題起こして謹慎までしたのに、優遇されすぎ」「不祥事グループが年末カウコンって、これだから反省しないで同じことを繰り返す」「アイドルの風上にも置けない犯罪者グループに、なんで京セラを使わせなきゃならないの」「事務所はNEWSに弱みでも握られてるの?」と、怒りの声が相次いでいる。

「NEWSをめぐっては8月11日・12日の味スタ公演の日程や、今回の12月に京セラドーム、1月は東京ドームという情報が今年5月3日時点でネット上に流出していたんです。これが再び注目を集め、『日程も聞いてた通りだし、情報漏れすぎ』『半年も前から京セラも東京ドームも情報漏れしてた』とNEWS側の情報管理体制に呆れた声が出ています」(同)

 そんな中、NEWSを熱心に応援するファンは幾多の批判に対し、「増田くんに罪はないので『犯罪者グループ』呼ばわりはやめて」「『犯罪者グループ』と言われてもしょうがないけど、NEWSはスタジアム公演も成功させて、『ドリームフェスティバル』も他アーティストのファンに好印象だった」「問題起こしたのに、ドーム決まったって逆にすごくない!? それは小山がパフォーマンスに全力を尽くしてるからだと思う」などと反論。

 一方、ドーム公演をめぐっては、Kis-My-Ft2も12月8日・9日に京セラドーム、同15日・16日に東京ドームでコンサートを行うことが明らかに。かたや、ジャニーズWESTは15日時点で年末のイベントなどが明らかになっていないため、「流星くん、『年末色々あるから楽しみにしてて』って、何のこと!?」と、困惑が続いているようだ。

 いずれにせよ、ジャニーズファンにとって、今年の12月~来年1月はいつにも増して忙しい時期になりそうだ。

最終更新:2018/10/17 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【早期購入特典あり】「生きろ」 (通常盤)(「生きろ」ミニポスター (B3サイズ)付)
本体から隔離された、と捉えましょうか
アクセスランキング