[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS、『ドリフェス』出演もファンが暴走!? 「思考回路怖い」「程度低い」と苦言相次ぐ

2018/09/18 09:00
news4live
これは100%ファンが悪いな

 9月16日、幕張メッセで行われた音楽イベント『テレビ朝日ドリームフェスティバル2018』に、NEWSが出演。結成15周年の彼らにとって、音楽フェスティバルへの参加は初の試みとなったが、会場での一部ファンのマナーが問題視されている。

 この日のステージで、Little Glee Monster、Superflyら人気アーティストが登場する中、大トリを務めたNEWS。「チャンカパーナ」(2012)で会場を盛り上げた後は、新曲の「生きろ」(17)を披露したほか、最後は人気曲「weeeek」(07)で締めくくったという。しかし、その裏側で一部NEWSファンの言動が批判を浴びる事態となった。

「会場へ足を運んだとみられるTwitterユーザーからは、『ジャニーズが出るフェスはもう行きたくない』との声まで噴出しています。なんでも、NEWSの出番を待つ間、ファンは座りながらスマートフォンを操作していたり、アーティストの演奏中にもかかわらず、しゃべりながら髪の毛や化粧直しをしていたとか。また、トイレへ向かう通行者に対して、通路を塞ぐような態度もみられなかったそうで、『気分悪い』と、不満を吐露。ほかのTwitterユーザーも、『一部ジャニーズファンのマナーがめちゃ悪くて、普通に引いた……。キャリーバッグを通路に置いたり、ほかのアーティストの時間に座って携帯いじって化粧直ししてる人。本当にNEWSの時だけ見てるって感じ』だったと、愚痴が漏れていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 さらに、こうした感想は同じジャニーズファンらしき界隈の間でも上がっており、「近くにいるNEWSファン、マナー悪すぎる。他アーティスト出演中に携帯触っちゃだめだよ。座るのはいいけど、寝ちゃうのも失礼。いい加減にしろ」「NEWSファンのマナー、え!? みたいな人も見かけた。トイレで席を離れた人たちの席に勝手に座っちゃってる子とか……うちわ、荷物とかも持っててまるで自分たちの席。スタッフに怒られてどっか行ったけど、最低すぎ!」と、苦言を呈している。

 また、「『NEWSの時だけ席変わってください』って声かけてる子がかなりいて、ドン引いた。かけられた人も引いてた。思考回路が怖い」「席交換を頼み込んでるファンが大量にいて目障りだったから、スタッフに言って散らせた」「フェス好きの友達が『ドリフェス』参戦してるけど、席が前方らしく、すでに10組近くのファンに『NEWSの時だけ席変わってくれ』と頼まれて、断ったら舌打ちする人もいたと」といった証言も見受けられた。

「NEWSといえば、小山慶一郎、加藤シゲアキ、手越祐也が未成年女性との飲酒騒動で世間を騒がせただけに、『ただでさえNEWSに対する世間の印象は良くないのに、ファンが足を引っ張ってる』と、辛らつな意見が出たほど。16年にはV6、昨年はKinKi Kidsが『ドリフェス』に参加していましたが、こうしたNEWSファンの現状を目の当たりにした音楽ファンは『だからNEWSは出てほしくなかった』『V6やキンキのファンはマナー良かったのに、NEWSファンは程度が低いんだね』と、こぼしていたそうです」(同)

 中には、「『ドリフェス』行ったけど、周りのNEWSファンでマナー悪い人いなくてビックリ。他のバンドやアーティストの時も盛り上がってた」「自分の周りのNEWSファンはマナー守ってたし、他アーティストの演奏中も声出して盛り上がってた。一部が非常識な行動とると、全員がそう見られちゃうね」と、前述のレポートとは真逆の節度あるファンも目撃されている。おそらく、音楽フェスに慣れていない少数の人々の行動が悪目立ちしてしまったものとみられるが、ファンがタレントの価値を下げているようでは、元も子もないだろう。

 一方で、この週末はジャニーズファンの動きが活発化し、「ジャニーズショップ」(原宿・名古屋・大阪・福岡)各所に行列ができるまで、多くの人が殺到したという。15日より「NEWS 15周年アニバーサリー企画」がスタートしたためか、主にNEWSのグッズを目当てにお客さんが集結。原宿店の近くに期間限定の臨時店舗を開店したほか、名古屋、大阪、福岡でNEWSのアニバーサリーフォト、復刻版ミニフォトセット、15周年記念フォトフレームカードや、8月に味の素スタジアムで行われた『NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 “Strawberry”』のTシャツ、タオルの販売を実施しているのだ。

「早朝から並び始めるファンもいたといい、近隣施設や住民からクレームが入ったのか、各店舗に警察官が来たという情報も。実際、大阪の『ジャニーズショップ』に警察官が入っていく写真もTwitterにアップされていました。『ジャニショ大阪、地獄絵図。警察来てる。警備員いわく「列をバラしたいけどファンが勝手に列を作ってるから把握できてない」とのこと』『ジャニショのスタッフ、警察に注意されてる……』『名古屋のジャニショ、混みすぎて警察に通報いったらしい……警察の人がスタッフと話してた』と現場の異常を知らせるツイートが相次ぎ、結果的にショップ側はオープンを前倒しにしたほか、整理券を配るといった対応をとったそうです」(前出・ジャニーズに詳しい記者)

 こうした混雑の影響なのか、4店舗で販売中のNEWSのグッズは、通信販売が決定。もどかしい思いを抱えていたファンも「通販は大賛成。感謝してるけど、それならせめて前に発表してほしかった。そしたら、大混雑が少しは減ったかもしれない」「案の定、各地のジャニショは大パンク……他グループのファンには申し訳ない限り。通販の決断してくれてよかった」と、事務所の判断を支持している。

 一般人から「ジャニーズファンは迷惑」と一括りにされないよう、ライブや街中においても、自身の行動や周囲の目に気をつけてほしいものだ。

最終更新:2018/09/18 12:11

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【早期購入特典あり】「生きろ」 (通常盤)(「生きろ」ミニポスター (B3サイズ)付)
むしろアンチかと思う振る舞いだな
アクセスランキング