妊婦はデリケート

「タクシー乗車拒否で激怒」「妊婦が梅酒」……“妊娠中”の振る舞いで物議のタレント3名

ninpu-free-250 妊娠中の女優・鵜飼真帆が、9月18日付のブログでタクシーに「乗車拒否された」ことを訴え、ネットユーザーの注目を集めている。

「現在妊娠26週目という鵜飼は、この日のブログで『お外に出る時はなるべくタクシー移動を心掛けているワケですが…先日初めて乗車拒否された!』『こっち見て一度止まりかけたのにまたアクセル踏み直してそのまま素通りしていったから多分気のせいじゃないと思う』『妊婦って確認して、何かあっても責任取れないし面倒だなと素通りしたに違いない (感情は想像ですが。笑)』などと主張。『電車に乗ったって妊婦に優しくないのに タクシーにまで拒否されたらどうせぇっちゅ~ねん』と、絵文字の怒りマークも添えていました」(マスコミ関係者)

 この件はネットニュースに取り上げられるなどして反響を呼び、そのことに気づいた鵜飼は20日付のブログで「お詫び」を掲載。「私としましてはそんな激怒りをしたワケでは全くなく 半分ネタで面白可笑しく…と思って書いてしまったので 不愉快な思いをさせてしまった方々には本当に申し訳ありません」と、謝罪している。

「たしかに、ネット上には『運転手さんの事情はわからないし、この人の臆測には共感できない』『タクシーを拾うのではなく、呼べばよかったのでは?』といった声のほか、『結局また妊婦が叩かれるような話題になっていて残念』という書き込みも寄せられていました。このように、芸能人の妊娠中の言動が物議を醸すことは多いけれど、とはいえ必ずしも批判ばかり殺到するわけではありません」(同)

 たとえば、頻繁に炎上している元モーニング娘。の辻希美も、第4子の妊娠発表後、7月31日付のブログが賛否両論を巻き起こした。辻は「夏休みは朝、昼、晩とご飯が必要なので 我が家は夏休み中のお昼は麺類が多めでして」「今日のお昼ご飯は ざるラーメン」と、紹介したのだが……。

「これに対し、ネット上には『子どもたちにとっても、お腹のあかちゃんにとっても、麺類ばかりってどうなの?』という指摘もありましたが、一方で『私も妊娠時は、めっちゃ手抜きしてたよ』『子どもは麺類好きだし、妊娠中ってつわりで食べられなくなるものもあるから、好きなものを食べたほうがいい』といった擁護の声も。実際、辻のブログにも『ラーメンが大好きな我が子は 冷たいラーメンも美味しかったようで 3人ともおかわりして食べてくれました』と、書かれていました」(芸能ライター)

 また、9月13日に第1子出産を報告した佐々木希も、妊娠中だった6月5日にInstagramで「今年も梅酒作ります!」と、自家製梅酒を漬ける旨を投稿したところ、一部ネットユーザーから「まさか自分で飲まないよね?」「妊婦はアルコールなんか飲んだらダメだよ」という心配や忠告が書き込まれた。

「その一方で『梅を漬けたら一年は寝かせるだろうし、飲むわけないじゃん』『妊娠中に作った梅酒、生まれてからの楽しみになるし素敵だと思う』との声も。このように、妊娠中の芸能人に過剰なコメントが寄せられる傾向について『正論言いたい人が多いみたいだけど、余計なお世話すぎる』と、感じる者も少なくないようです」(同)

 鵜飼の件にしても「妊娠中で気が立つのもわかるよ」と、寄り添う意見もみられた。謝罪も済ませたことだし、しばらくネットから離れて穏やかに過ごすのも良いかもしれない。

いろんな立場があるからね

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「タクシー乗車拒否で激怒」「妊婦が梅酒」……“妊娠中”の振る舞いで物議のタレント3名のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!