[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩003-3】

ラペルラの下着、ボディコンドレス……30女の過去が封印されしクローゼットを断捨離!

2018/09/24 19:00

 20代の捨てられない思い出、過去の恋愛、三日坊主のアイテム、蓄積された趣味のコレクション、不安の数だけ溜まるストック商品……。収納ライター・ito makiが、30代・女性のひとり暮らしにありがちな、モノと煩悩に支配された“汚部屋”を一掃。ゴミという名の過去を捨て、心ごと汚れを洗い流し、願いが叶う“悟り部屋”に変えていきます!

【煩悩003-3】封印されし「ミニクローゼット」を断捨離!(Eさん・32歳)

 前回に続き、第3回目のクライアント・東京都世田谷区の2DKに住むEさん(32歳)のお部屋です。

600-01_6717
スパンコールドレスやバッグの影に、隠し扉が……

 前回、リビングの床面をスッキリと整理したことで、スペースに余裕ができました。

 今回は、ミニクローゼットから溢れるモノを広げて、要・不要を選定していきます。

 Eさんのリビングにあるミニクローゼットですが、ドアハンガーに洋服やバッグをどっさりと掛けているので、肝心のクローゼットが開閉しづらい状態でした。

ミニクローゼットの中は……

600-01_6720
片付けようと努力した名残も……

 ドアハンガーに掛かったモノをよけてミニクローゼットを開けると、中には「使っていない小物」が押し込まれていました。

 まずは、ミニクローゼットの中を整理して、モノを減らしていきましょう。

人生を変える断捨離
もったいない!って思っちゃダメなのよね…高級下着~!