[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩003-3】

ラペルラの下着、ボディコンドレス……30女の過去が封印されしクローゼットを断捨離!

2018/09/24 19:00

【テクニック】収納ボックスを買う前に「紙袋でグループ分け」!

600-07_6901

 クローゼットから出てきた生活雑貨類は、溜めてあった紙袋を使って、グループ別にまとめましょう。

 A4サイズのファイルボックスを収納アイテムとして使用することを、過去にも提唱してきましたが、買い物をしたときについてくる紙袋はA4サイズが多いので、片付け序盤の分別に使用することで、持ち物の量と収納のサイズを目算できます。

 紙袋の外に、グループ名を書いて、それぞれの部屋から出てくるモノをポイポイと入れていきます。

 間違っても、モノを減らす前に、収納ボックスを買わないこと!

 片付ける=収納ボックスを買うことではありません。

 

【テクニック】100円ショップ「ワッツ」のボックスがオシャレ!

600-ワッツ
 モノの量が見えてきたので、ワッツの「STORAGE BOX(ストレージボックス)」のA4サイズ(2・写真左下)を10個用意しました。

 同じデザインの収納ボックスが揃うほど、スッキリした印象に。100円ショップのワッツでは、写真のように5種類のストレージボックスがあります。

 例えば本棚には1のコミックサイズ、下駄箱には3のシューズサイズ、オープンラックには4のB4サイズ、カラーボックスには5のおもちゃサイズなど。棚の奥行にあわせて選びましょう。

 

“2軍落ち”のストックと思い出ボックス

 リビングのミニクローゼットは、Eさんにとって開けにくいため、ストックと「思い出ボックス」を収納することにしました。つまり、使用頻度の低いモノ(2軍落ちのモノ)です。

600-08_8436
ミニクローゼットの中に入るモノです

 写真のように、アイテムをグループに分けてボックスに収めます。

 写真右上の文房具は、これでもまだ一人暮らしには多すぎる量なので、減らしていきたいモノ。写真中央のコスプレグッズ2箱は、1年間1度も着なかったら見直しを……という風に、この先も選定していきます。こうすることで、動かないモノ(使わないモノ)に気が付きやすくなります。

 これらの多すぎる”2軍落ち”と”思い出”のモノは、徐々に減らしたいところ。そのためにも、100円ショップの紙ボックスのほうが、減らした時に処分しやすいでしょう。

人生を変える断捨離
もったいない!って思っちゃダメなのよね…高級下着~!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

ラペルラの下着、ボディコンドレス……30女の過去が封印されしクローゼットを断捨離!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 伊藤まき「汚部屋」ビフォーアフターのニュースならサイゾーウーマンへ!