サイゾーウーマン世論調査

ダイソー、セリア、キャンドゥ……100円ショップで「買って損したもの」を100人調査!!

2018/09/24 17:00

食品

 最近の100円ショップはスーパー並みの品揃え。でも、なかには割高な物も紛れている様子。

・お菓子類は、後からスーパーなどで確認すると損したと感じるケースが多いです。(40代/男性/個人事業主)
・いろんな味が入っているマシュマロを買ったのですが、まずくて食べ切れませんでした。(20代/女性/学生)
・100円でお得! と思って調味料を買ったものの、業務用スーパーなどでそれより安い金額(量は同じ)で売っていた。(30代/女性/正社員)

食器

 口に触れるものもあるだけに、安かろう悪かろうでは困るだろう。

・ティーカップ。お茶を飲んでいる最中に取っ手が取れてしまい、危うくやけどしそうになったことがあり、買ったことを後悔しました。(40代/男性/無職)
・木製のスプーンです。少し大きめで可愛らしいフォルムでしたが、食べ物の匂いが付いてしまうので使いにくい。触り心地もイマイチ。(30代/女性/専業主婦)
・食器類。安くていくつも購入しましたが、値段も関係しているのかそれほど好きになれず、長く使おうという気分になれない。(30代/女性/専業主婦)

衣料品・タオル

 突然必要になったときなどには助かるが、質はそれなりとの割り切りが必要かも。

・クッション性があるという靴の中敷を購入しました。何日か使用しただけで弾力がなくなってしまったので、損をした気持ちになりました。(60代/女性/個人事業主)
・慶弔用のネクタイ。急ぎで買う必要がある時に100円ショップを使うのですが、やはり質の問題か、すぐにわかってしまいます。(30代/男性/正社員)
・吸水性が売りのタオルを買って使ったら、まったく水分を吸収しない。一度洗って再度使ってもまったく水分を吸収しなくて捨てました。(40代/女性/専業主婦)

その他

 ほかにもこんな商品で「損した」人が……。

・掃除シート。数日で完全に乾燥してしまい、使えなくなってしまった。(20代/女性/学生)
・霧吹きです。気持ちよくシュッシュと吹けずストレスがたまりました。3倍の値段ですが、無印良品で買い直し、やっとスッキリしました。(40代/女性/無職)
・洗濯バサミ。一番大容量の物を買ったら長持ちしませんでした。それ以降は、同じ100円でも数量が少ない方を買うようになりました。(30代/女性/正社員)
・調理用具とか文具等が安いので、つい買ってしまいます。気が付いたら100円均一で買った小物が溢れています。それより物を置かない断捨離をした方が良かったと思う、今日この頃です。(50代/男性/個人事業主)

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2018年07月23日~2018年08月06日
■有効回答数:100サンプル

最終更新:2020/02/04 18:23
百円の男 ダイソー矢野博丈
「ドッキリ!カッター」に本物の刃が混入はひっくり返りました