Hey!Say!JUMP山田涼介に危惧される“メンタル崩壊”

 9月6日発売の「女性セブン」(小学館)で、Hey!Say!JUMP・山田涼介(25)と、モデル・宮田聡子(29)の熱愛が報じられた。これを受けて一部のファンが山田に激昂、「ファンを裏切った」「最低のアイドル」とSNS上で批判を浴びせており、山田の精神状態を心配する声も上がっている。

 熱愛発覚直後の9月8日・9日、Hey! Say! JUMPのライブツアー「Hey! Say! JUMP –LIVE TOUR SENSE or LOVE」の宮城公演が行われた。この日、山田はひどく動揺していたようだ。ライブを鑑賞したファンがSNSに上げている報告によると、山田は歌詞を飛ばしたり、ダンスの振り付けを間違えたりと、パフォーマンスがボロボロだったという。さらに、この日はお手振りや笑顔などのファンサ(ファンサービス)を過剰に行っており、常に王子様キャラらしくクールに振舞う山田らしくないと話題になっていた。

 さらにファンの議論の的になったのは、ライブ中、山田がいつも着けている指輪が外されていたという目撃情報だ。この指輪は熱愛を報じられた宮田聡子とのおそろいで、交際の“匂わせ行為”にも使用されていたと見られており、ファンが今最も注視しているアイテムだった。熱愛発覚後、山田がわざわざ指輪を外したことがファンの憶測を呼んでしまったようだ。

 以下はファンがSNS上に綴った、山田に向けた言葉だ。

〈どんなことがあってもブレない山田涼介じゃないの? プロ失格。中途半端なことするなら恋愛なんてしないで〉
〈贖罪のファンサなんかもらっても全然うれしくなかった。ご機嫌取りしとけばファンも離れないって舐められてるんだろうね〉
〈わざわざ指輪外して、異常なまでファンサしまくって、最後はお辞儀深く去ってったって、暗に熱愛を認めたような態度じゃん〉
〈今日見たのは私が11年間応援してきた山田くんじゃなかった。隠さず本当のことを教えてほしい〉

 一部の過激なファンによる、宮田聡子への過剰なバッシングは議論を呼んでいるが、同じく当事者の山田もそれなりの批判を受けているのだ。

 一方で、ファンの中には山田を擁護する勢力もあり、山田の精神状態を心配する声も上がっている。

〈山田くん、MCで全然しゃべらないし本当に精神やられてそうな感じ。心配になった〉
〈踊ってるときバランス崩しかけて、知念君に支えられてた瞬間見た。やっぱりメンタルへのダメージは大きいみたい。心配だな〉
〈指輪外してきたのは、一度噂が広まってしまうと、ファンにそれを見るたびに思い出させちゃうからだよ。本当はおそろいでもなんでもないのにね。山田さんの優しさに感動〉
〈山田さん、ライブ中は終始調子悪くて心配だったけど、舞台からはける時に何回もお辞儀してて、ファンに対する精一杯の誠意だと思った。やっぱプロだね〉

 ファンの指摘通り、宮城公演での異変は、山田が精神的に参っていたからだとすれば説明がつく。熱愛騒動後、初めてファンと対峙するステージには動揺もあっただろうし、本人の中で葛藤もあっただろう。

 熱愛騒動でパフォーマンスの質を低下させてしまうのはプロのアイドルとしては失格かもしれない。しかし、いきなりバッシングに晒されて窮地に立たされているひとりの人間に、平常心を強いるのはいささか酷ではないだろうか。

 山田擁護派の中には、次のような殊勝な意見も見られる。

〈熱愛報道が本当かどうかはどうでもいいけど、ファンなら山田君のこと信じてあげればいいじゃん。山田君が今までファンの為に一生懸命頑張ってくれてたことに変わりはないんだから〉

 ファンの意見はさまざまだが、山田にはなんとか乗り越えてほしいものだ。

(今いくわ)

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

Hey!Say!JUMP山田涼介に危惧される“メンタル崩壊”のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!