当事者だからわかる

さくらももこさん訃報――34歳、乳がんだった“私”が思う「向き合い方」と「乳がん検診」

2018/09/08 16:00

乳がんになって「人生の終わり」を意識した

 さくらさんは乳がんと宣告されてから、どんな治療を受けていたのでしょうか。

 乳がん治療といえば、抗がん剤・摘出手術・放射線照射・ホルモン治療が一般的な標準治療ですが、いずれも副作用(手術は物理的な痛みも)があり、簡単な治療ではありません。

 私は進行性のステージ4乳がんと診断されたため、迷わず最短で、標準治療である抗がん剤を選択し実施しました。

 もちろん、髪が抜けたり吐き気だったりと、きつい副作用があるといわれる抗がん剤はやりたくなかったです。

白戸ミフル_単ページデータ-81-600
『乳がんステージ4だった私が、それでも合コンに行きまくって救われた話』(キノブックス)

 でも、それ以上に「絶対に絶対に生きたい」「死んでたまるか!」という思いが強かったため、できることは何でもするという覚悟でした。

 乳がんを宣告された当時、初めて“人生に終わりがあるということ”を意識し、自分の人生を走馬灯のように振り返りました。すると、自分の人生がろくでもないものに思えてきたのです。人に流されて、なにかを達成したワケでもなく、やることなすこと全て中途半端だった、自分のこれまでの人生が浮き彫りになりました。

 「私の人生。これで終わるなんて有り得ない!!!」

 そう思い、一度きりの人生を充実したモノにすることを考え、治療をしながら、今までできなかったこと・やりたいこと全てにチャレンジします。

 皮肉なことに、“死ぬかもしれない”状況に立たされ、初めて自信を持って充実しているといえる時間を過ごすことができるようになったんです。

 そしてついには、夢だった漫画家デビューも果たしました。

乳がんステージ4だった私が、それでも合コンに行きまくって救われた話
女としては、他人事じゃないわ
アクセスランキング